2011年01月25日

ボール遊び

こちらに帰ってきて、お友達に会ったり、ショッピングに行ったり、神社仏閣をまわったり。

来る前は子供が張り切って、「ママ、日本ではどこに行く?私は大阪城や海遊館に行きたい。あれも食べたいし、これも食べたい。」といろいろな計画を練っては、私に要求していました。

それがこちらに着いたとたん、別にどこにも行きたくない・・・。と言い出すではありませんか。

ショッピングは自分の物を買わないと楽しくないだろうし、神社めぐりも足が疲れるだけで子供にとってそれほど魅力がないのかもしれません。
電車で遠いところに行くのは、もっと嫌なようです。

時間があればサイクリングか、ボールで遊びたいらしく、ゴム製のすこし大きめなボールでサッカーやパスの練習につきあわされています。

今日も堤防まで行って、サッカーもどきをやらされましたが、疲れたぁ・・。ハンドをやっていたので、ボールを投げたり受け取ったりするのは、まだ身体が覚えていたけど、サッカーは膝がついていかない・・。

いい運動でした。
posted by 森のあるじ at 13:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

自転車

日本に帰ってきて、うちの子は自転車に乗るのが楽しいようです。

実は中国、自転車王国なのですが、小学生以下の子供は路上で自転車に乗ってはいけません。
自転車や車、人も多く、その大半がマナーを守らない路上では、子供が自転車に乗るのは危険だからです。


マンションの敷地内でしか乗ったことのないうちの子にとって、路上を自転車で走るのはとても新鮮で楽しいのでしょう。

最初は二人でおよそ30分くらいかかる古本屋に行ったのですが、要領が分からず結構大変でした。

今日は、自転車で15分ほどのショッピングモールに行ったのですが、随分なれてきたみたいです。

でも・・

帰ろうと思ったとき、子供が
「自転車の鍵がない・・・・」と悲愴な顔をして言うのです。

洋服のポケットに入れていたらしいのですが、途中脱いだのでその時に落としたのでしょう。
その店の一階には自転車屋があるので、いざというときはなんとでもなるわと思っていたため、それほど焦りはなかったのですが、とりあえずサービスセンターに届いてないか、聞きにいきました。

すると、届いていたんです。
あぁ、よかったぁ・・・・。

初めての自転車の鍵管理。これで、次は落とさないでしょう。
posted by 森のあるじ at 19:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

日本に帰ってきました。

おとといの夜、無事日本に帰ってきました。

毎日、といってもまだ3日目だけど日本食を食べれて幸せ・・。

今回の日本の感想は、やはり空気がきれいってことかな。
いつもは、車がきれいって思ったりしてたけど、中国の車も最近はすごくなってきているので、これを今回は感じなかったなぁ。

それと、物がやすい!
中国は物価が低いといえど、野菜にしても洋服にしても化粧品にしても本当に高いんです。

今日はうろうろウィンドショッピングをしてたのですが、日本のデフレを感じています。
中国はインフレだから、対極にあるのです。

後は、人のマナーがいい!車のマナーがいい!店員の愛想がいい!サービスがいい!
こんな感想です。

やっぱり日本はいいです。
1か月ちょっとの滞在ですが、満喫したいと思います。
posted by 森のあるじ at 18:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

飛行機のチケット

もうすぐ帰国です。うれしい。
ある旅行会社で先週予約したら、チケットを家まで届けてくれるというので便利でいいなぁと思っていました。
月曜日、今日届けてくれるはずだったのに電話がかかってきて、「届けることができません。」と言ってきたんです。

夫はこう言いました、「そういうサービスがあるから、お宅で頼んだのに、急にそんな事言われたら別の所で買うよ。ちょっともう一度考えて電話してきて。」

そんなの当たり前でしょう?詐欺じゃないんだから。

結局届けてくれる事になり、夜に来たのですが、行きの出発時間も、帰りの出発時間もまったく間違えてるんです。
どんな仕事や!!!

ちゃんとみなかったら、大変な事だわ。
今は確認中。まだ結果がわからないんです。

チケットが無事に届く事もままならない国なのね・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 森のあるじ at 20:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

水がない〜

今年に入って、2回も断水があったんです。
今日は、朝から通知なしに断水。水管が破裂したとか・・。
夫は、朝お風呂に入らないと絶対気持ちが悪いタイプで、朝から機嫌が悪く、結局外の銭湯にいきました。またその銭湯が高い!

女性のお風呂はシャワーのみ。その上、暖房があまり効いていないので、寒いったらありゃしない。
あとで夫に聞くと、男性のほうはいろいろな湯船があったとか・・・。不公平だわ。


うちのマンションなんですが、一年に10日以上断水するんですよ。
水のタンクの清掃などならまだいいのですが、ほとんどがタンクが破裂したとか水管が破裂したとか、これって大きな欠陥があるんだと思うのです。

水がないと、すごくブルー・・。洗濯機を回している最中に止まったり、お風呂に入っているときにとまったり・・・。

食事は外で食べたらいいとしても、トイレはこまる・・。

水やガス、普通の生活に必要なところによく問題が起きるのは本当に嫌なものです。

明日は水が来ますように・・。
posted by 森のあるじ at 19:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

新携帯電話 

去年の末、サムソンの携帯を買ったのですがすぐ壊れたのはお伝えしました。その後新しいのを買わず、古い携帯を使っていたのですが、やはりもうダメみたいで、携帯を見に行ってきたんです。

私はアナログ派なので、タッチパネル式のスマートフォンはどうも使う気になれず、ずっと普通の携帯を見ていました。
前、サムソンの携帯で懲りたので今回は絶対ノキアを買うと決めて買いに行ったものの、本当に良い携帯がないのです。


夫は、最新式のタッチパネル式の携帯を無理やりに勧めてきて、有無を言わさずそれを購入することになったのです。

ceN5skgjZpuO.jpg

でも、やっぱり苦手・・・。
ちょっと触れただけで、押し間違いばかり・・・。その上、普段は誤作動を起こさないように、ロックするようになっていて、なんだか使いづらい・・・。

友達にメールをおくるのに、3回も空メールを送ってしまった・・・。

この年になると・・・こうなんですね・・・・最新式ってだめですね・・・。
posted by 森のあるじ at 12:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

