2011年02月28日

結婚パーティ

土曜日は、夫の元学生で今は同じ学校の教師をしている劉さんの結婚披露パーティに参加してきました。
その劉さんと彼女とは、もう長い付き合いです。
一緒に餃子を作ったり、パソコンの調子が悪くなったら来てもらったり、娘を迎えに行くことができない時は代わりに行ってもらったり、よくお世話になっています。

彼達は高校の同級生、出身は河北省。既に地元では披露宴を挙げたらしいのですが、今回大学の同僚や同級生などを招待して、レストランでお披露目パーティを開いたという訳です。

新郎新婦
CIMG5687.JPG

CIMG5688.JPG

中国の結婚パーティは日本と違って、新郎新婦が何度も出席者の席にお酒をついでまわり、乾杯をします。だから、新郎はお酒が強くないと大変・・。
奥さんも、タバコを渡して火をつけてあげたり、自分が食事をする時間もありません。

和気あいあいと食事をし、時には歌のお上手な数人が歌を披露して宴は進んで行きます。

このご夫婦、旦那さんはこの街で教師を、奥さんは北京で秘書をしており、今のところ別々に住んでいるんです。
こんな夫婦も中国では多いんですよ。

とにかく、幸せになってほしいです。

posted by 森のあるじ at 16:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

リハビリ中

日本に帰っているあいだ、まったく中国語をはなさなかった上、頭の中にも全く中国語モードがありませんでした。もちろん、耳に入ってくることもなかったので、はっきり言うとすこし忘れかけています。

こちらに帰ってからも、まだ仕事が始まっていないため、外部と接触することがなく、いまだ頭の中は日本語モードです。

娘はバイリンガルというのでしょうか、二つの言葉を忘れもせず使いこなせますが、私にとっては中国語は外国語でしかなく、使わないと忘れていくのです。もし日本で3年も生活すれば、口から出てこない可能性もあります。

ということで、現在リハビリ中・・・。

ほんとに年をとると忘れやすいものです。
posted by 森のあるじ at 10:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

帰国しました

中国に帰って来て4日が経ちます。

日本に行く前、こちらは日中でもマイナスで寒かったのですが、帰ってきたら結構暖かく過ごしやすいです。

街のあちこちでは、春節の時にしただろう爆竹のカスがまだ散らかっています。
今年は、爆竹や花火がすごく高かったそうで、例年にくらべてする人が少なかったそうです。

と言っても、すごいらしいですけど・・。

毎年、年越し前の11時くらいからテレビの音が全く聞こえないほどの爆竹と花火があげられ、それは次の日の夜中の3時くらいまで続きます。

はっきり言って寝れません・・・。みんな寝ないのでしょう。騒音以外何者でもないこの爆竹、減ってくれれば、嬉しいです。その上、火事の原因にもなり、危ないんですよ。やけどをする人も多く、毎年死亡者もたくさん出ます。

爆竹というと、お正月だけではありません。結婚式、お葬式にも欠かせません。そして、建物を立てた時、店を開業したときなども鳴らします。

話しを戻しますが、こちらに戻り子供も昨日から学校が始まりました。
私は、学校が引越しする理由で4月に始まります。まだあと1ヶ月以上もお休み・・。
この冬休みはかなりゆっくりして体がなまりそうです。

早く学校が始まらないかなぁ・・・。
posted by 森のあるじ at 09:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

