2011年04月26日

無知の恥

中国の簡単な食堂や、マッサージ店などにはテレビを設置している所がけっこうあります。

そこで食事をしていると、テレビから流れるニュースや討論番組で、日本の放射線被害の話がよくでてくるのですが、肩身の狭い思いを何度もしました。

放射能に関する報道は、日本よりもおおげさで、中国の空気が汚染されたから沿岸に住むのは危ないとか、こちらの野菜も日本の放射能によって汚染されているとか、それはそれはすごいんです。

それを間に受けているこちらの人達は、食堂でニュースを見ながらそれについて討論し始めます。
まるで日本のせいで、生活がめちゃめちゃになったかのように語る人たち。

そこで肩身を狭くして、だまって食事をしています。

その人たちは、葉やさい(中国の)は汚染されているから買う人が少なく、じゃがいもや人参などの土やさいがどんどん市場から無くなっている、じゃあ何を食べたらいいんだなどとあまりに極端な話ばかりしています。

逆に人体に影響の無い数値という事はあまり語られていません。
沿岸に住むと放射能で子供の生育に影響するから、内陸部に住んだほうがいいなどと言う人までいます。

私はそれについて何も発言しませんが、報道だけで踊らされ極端な話をする人たちにうんざりしてしまいます。
この国の報道の仕方に問題があると言えますし、受け取る人々の知識の低さにも関係していると思います。これこそ無知の恥。

どこに行っても、この事について聞かれるこの毎日。いつまで続くのでしょうか?
posted by 森のあるじ at 11:34| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本のCD

先日、道端でCDを売っている人がいて、興味があったのでのぞいてみました。
4枚10元(130円)と書かれたコーナーがあったので、何かなと見てみると全部日本から来たCDだったんです。
レンタル屋のシールが貼ってあるところを見ると、そこの処分品かな?ほとんどのCDは結構古いものばかりでしたが、私がほしいと思っていたビリー・ジョエルのものもありました。
あとは、吉田美和のものも。

20110403010.jpg

4枚130円なら中古といえど、安い。その上、日本のCDは手に入りにくいのでうれしかったです。
posted by 森のあるじ at 11:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

冥福を・・

昨日と今日は週末でゆっくりとできるかなと思っていましたが、昨日の朝からインコのメロンの調子がおかしくなり、違う箱にいれて温めてあげていました。

でも、結局午後に亡くなってしまったんです。
すごく苦しんでいて、かわいそうで見てられませんでした。どうしてうちは、ペットを飼ったら短い時間でこうなってしまうのか??

メロンは痩せていたのに、ある日突然すごく太ってきてよく目をつぶりだしたんです。亡くなった時は鼻から少し出血していたし、苦しそうだったので重い病気だったのだと思います。

数日前から少し調子が悪そうだったのですが、もう一匹のそらちゃんが心配そうにいつも付き添っていました。本当に夫婦みたいだったんです。
せめて、そらちゃんだけでも長生きしてほしいと思っています。

そして、メロンの調子が悪くなってすぐ夫のおばさんが亡くなったと連絡が入りました。

北京から姑達も帰ってきて、バタバタ。

明日はお葬式ですが、夫が代表で出席します。

悪い事って立て続けですね。
posted by 森のあるじ at 17:09| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

らくがきするな!

ホント嫌!!何が嫌かというと、これ。

20110419009.jpg

うちの玄関の横の壁に、こんなの書かれました。
トイレの詰まりなどを直す業者。

直接うちの壁に自分の電話番号を書いているんです!!それもペンキ塗りの壁に油性マジックで書いてるから、消しようもないんです。

壁を電話帳にするなっ!!

こんなの書かれたら、絶対この業者使いたくないわ。だから、こんなの書いても宣伝にもならないのわからないの?

管理の悪い住宅などは、壁いっぱいにこんなものが書かれているのを見ます。本当にそれだけで、環境がぐんと悪くみえるのは当然。

うちは一応オートロックなのに・・。
中国には、ありとあらゆる人がいます。あまりにも教養がない人・・困るわ。

怒ってます!
posted by 森のあるじ at 18:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

今年のベランダ菜園

去年はベランダの水漏れ工事があったため、ベランダ菜園はできませんでしたが、ことしはもう始めていますよ。

今年は、ほうれん草、赤じそ、青じそ、ゴマ、ペパーミント、細ねぎ、朝顔、夏に咲くいろいろなお花、油麦菜、パプリカなどなど。

中国にない香味野菜を中心に植えてみました。

CIMG5769.JPG

CIMG5772.JPG

ほとんどの芽がでました〜。
でも、水がすごく必要。こちらは超乾燥している上、春は風も強いので2時間くらいでカラカラになります。
最近は、台所で使った水を貯めて上げていますが、それでは到底足りません。

でも毎朝芽が出ているか見るのがとても楽しみです。
植物を育てるのは、本当に大好き!!
posted by 森のあるじ at 20:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おじいちゃんのお誕生日

この前の日曜日は、おじいちゃんの誕生日で、私たち一家も北京に行き一緒にお祝いしました。

70歳のお誕生日。
うちの娘から指輪のプレゼント。中国では金の物を身につけると厄除けになるという話があります。
CIMG5712.JPG

さぁ、久しぶりに中華料理のご紹介。
まずは前菜。

これは油麦菜という野菜。きれいに巻いてあって、これを甜麺醤につけて食べます。
CIMG5739.JPG

これはなんでしょう?
CIMG5740.JPG

答えは、山芋。山芋をクリーム状にした物にジャムがのっけてあります。まさにデザートかな。

つぎはこれ。豚肉の薄切りの唐揚げ。
CIMG5742.JPG

そして、これは豆腐の皮で野菜をまいた物に、肉のソースをかけたもの。
CIMG5741.JPG

ワーワ菜とピータンの煮物。ワーワというのは子供という意味。ワーワ菜とは白菜をすごく小振りにした品種。柔らかくて美味しいんです。またこのスープが美味。
CIMG5743.JPG

その他もろもろありましたが、今回は省略。

最後に、北京で一番おいしいというケーキ屋で弟夫婦が予約してくれたケーキ。
CIMG5749.JPG

チーズケーキみたいな味でしたが、北京で一番ってこんなもんかぁって思いました。
やはりケーキはまだまだ遅れているなぁ。

本場の中華料理、みなさんが考えている中華料理とは少し違うのではないでしょうか?
posted by 森のあるじ at 20:33| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

