2011年05月31日

餃子

先日、いとこのお兄さんの所に行って一緒に餃子を作りました。

具は、ニラと豚肉とエビと卵です。
まずは皮をつくります。
20110522022.jpg

20110522019.jpg

そして具を皮でつつみ、
20110522026.jpg

出来上がり
20110522024.jpg

きくらげの和え物や、春雨のサラダ、羊肉の炒め物と一緒にいただきました。
ちなみに、左側のおかずは「鶏の首」です。
20110522027.jpg

posted by 森のあるじ at 12:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

金融開発区

先日、外国人教師が市から招待されて観光に行く事をお話しましたが、そのご報告を。

当日の朝、ある学校に7時半に集まったのですが、どこに行くかは知りませんでした。
さすが日本人は真面目、私は一番乗り、次に来た人も日本人。

その人は、なんかどこかで会った事がある気がして、「どこかでお会いしましたよね。」と聞くと、去年掛け持ちで行った大学の先生でした。

たしかに1,2度会っただけですが、失礼したなぁ・・・。
そして、その後に来た人はなんと日本人妻のお友達でした。

その後も知り合いが来たりで、結局知ってる人が何人もいたんです。
みんなが揃ったのは、8時過ぎ。出発は8時半。本当に適当だわ。

そして行き先は、開発区と知りました。開発区って???

この街は中国の金融地区に認定されて、今ものすごいスピードで郊外に金融開発区を建設しているんです。そこを見学??まだできてないのに・・・。

バスで一時間ほど走った所に開発区があります。
まず訪れたのは、展示館。

熱烈歓迎、外国人専門家
CIMG5907.JPG

将来このようになるとか・・・。
CIMG5904.JPG

一番高い建物は、ロックフェラービルで、この地区にはホテルオークラも入るそうです。

その後、このような二階建てバスに乗り移動。そしてまた同じ様な展示館に連れていかれました。
CIMG5909.JPG

日本の工場がこんなに入っています。
CIMG5913.JPG

確かにこの街には、いろいろな日本企業の工場があります。


お昼は、展示館の食堂で食事。ものすごく貧乏くさい食事でびっくり。
この国の慣習から言うと、食事、特に人を招待するときの食事にはかなりお金をかけます。

それが、社員食堂って??!!ちょっとねぇ・・。

そして一緒に座った人は、ドイツ人、スペイン人、中国人2人とわたし。
一体何語で交流したらいいの?ドイツ人達は、中国語があまりうまくなく、常に英語で話しています。ひとりの中国人は英語がわかりません。
シーンとした中、おいしいとは言えない食事を口に運ぶだけのわたしたち・・・。



最後に埠頭に。
CIMG5925.JPG

とにかく、まだできていない地区を見学しても何も面白みがないし、同じ様な展示館に連れていかれてどうでもいい説明を英語で聞かされるのも疲れました。

この日に再確認した事は、「日本人は真面目」 これに尽きました。


しょうもない展示館での説明を一番前で頷きながら聞いているのは日本人ばかり。
他の国の人たちは、自由に自分たちの写真を撮ったり、おしゃべりしたりしてます。

どこに連れて行かれても、真面目で熱心に説明を聞いている。すごい!

まぁこれも仕事の一部。でも本当に疲れましたよ。
posted by 森のあるじ at 10:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

ご無沙汰です

おひさしぶりです。

なんか忙しくて、疲れてなかなか書けないんです・・。
本当に年を感じます。年々、疲れやすくなっているよう・・・・。
一ヶ月のうち、10日間くらいだけまぁまぁ動ける感じで、後はしんどい・・・。


明日は、この街の国際局が主催するバス一日観光に参加します。

各学校から外国人教師を招待するらしく、
私はうちの学校の外国人教師代表として行くんですが、長年ここに住んでいますから、いまさら観光もないんですけど・・・。

はっきり言って、授業をしているほうが疲れないと思うのですが・・・。

まぁまぁこれも仕事のうちです。

カメラでも持っていって、またアップしますね。
posted by 森のあるじ at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

続・・ 授業にならないクラス

先週、授業にならないクラスの事をアップしました。

あれから1週間。

このところ鼻炎で体調もあまり思わしくないのですが、そのクラスの授業の日は特にしんどかったんです。

授業が始まっても鼻がシュンシュンする私に、ある学生が「先生、これ使って。」とティッシュをくれ、

別の学生は、
「今日はしんどそうですね・・・。先生、椅子に座って授業をしてもいいよ!」と椅子を持ってきてくれたんです。

「この時期は風も強いし、風邪を引きやすいから注意して。生姜汁や梨を煮た汁をのんだら喉にもいいよ。あまり薬は飲まないでね。」


本当にやさしい・・。


ちなみに日本語を勉強する学生の約8割は女の子。一クラスに男子学生は3,4人しかいません。
でも、男子って人懐っこいんです。

休み時間に話しかけてくる子は、男の子が圧倒的に多いです。

私もどちらかと言うと男性的な性格なので、男子といるほうがずっと気楽。
昔からそうかもしれません。
男女大人数で出掛けても、男の人達といる方が面倒臭くなくていい・・。

一番苦手なのは、おばさんと一緒にいること。ははは、私もおばさんなのにねぇ・・・・。


posted by 森のあるじ at 11:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

授業にならないわぁ〜。

授業が始まってから1ヶ月とちょっと経ちました。
長い休みからいきなり忙しくなったので、疲れてしょうがなかったのですが、最近は少し慣れてきたかな。

今、5つのクラスを受け持っているのですが、ひとつのクラスは本当に大変なんです。
そのクラスは、地元の専門高校で3年間日本語を勉強していて、そのままうちの大学にクラスまるごと上がってきたんです。

普通大学に入るには受験が必要なんですが、その専門高校とうちの大学が提携して、推薦入学という形でクラスごと入学させるシステムを試験的に実行したのです。

彼らは日本語を三年も勉強しているのに、ある学生はカタカナも読めないし、一から10までさえ数えられません。

2009年に一クラス、2010年に一クラス試験的に入ってきましたが、09年に入学してきた子達も大変でした。去年かな?ブログにアップしましたが、授業中にトランプを始めたりするんです。

今日は2010年にはいってきた学生達の授業がありましたが、このクラスも大変・・。
おしゃべりをするか、携帯をいじるか、寝るか、トイレに行くか、そんな感じで勉強を真面目にするこは一握り・・。

彼らは日本語が全くわからないため、授業を聞いてもわからずつい遊んでしまうのでしょう。

普段はこんなふうに彼らをかばって見てあげているけれど、あまりに礼儀知らずな態度に今日は本当に一喝しました。

結構厳しく怒ったんですが、学生達が、「ごめんなさい・・。」「わかりました・・。」と素直に受け止めてくれたのは嬉しかったです。

実は大変なクラスほど、思い入れがあるというか、学生との関係も深くなります。

怒られた後も、悪びれずに親しみのある表情で寄ってくる学生をみると、可愛いなって思うし、やっぱり大好きなんです。ひとりとして、憎らしいと思うことはありません。

ひとりひとり、みんなそれぞれ良いところがあって、まさにスマップの「世界にひとつだけの花」??

来週はどんな態度ででてくるのかな?きっと今日とあまり変わらないでしょうが、期待をしないでのんびりまちましょう。







posted by 森のあるじ at 21:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

小旅行 3

村の中には、魚を釣るところや露店、乗馬(と言っても歩くだけ)などちょっとした遊び場があります。

鯉にえさをやったり、
CIMG5843.JPG

馬に乗ったり、
CIMG5819.JPG

風船割りに挑戦したり、
CIMG5876.JPG

露店では珍しい干し果物や、干し山菜、くるみ、味噌などが売っていました。
CIMG5883.JPG

民宿のテレビは、一見すると「パナソニック」かと思いましたが、よくみると偽物でした。
CIMG5862.JPG

CIMG5863.JPG

こんな偽物のテレビは市内ではあまり売っていません。農村ならではです。

こうやって、二日間の小旅行は終わりました。
何をしたわけではないけど、このメンバーは上海万博でも一緒に行動したため私は久しぶりの再会で、冗談を言っては笑って、とっても楽しかったです。
posted by 森のあるじ at 09:57| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

