2011年08月30日

新学期

長い時間更新していませんでした。
私達の長い夏休みも終わり、昨日から仕事、学校が始まりました。

2ヶ月もあった休みが明けて、ひさびさに仕事となるとやはり少し疲れますが、精神的には嬉しいです。

今学期もがんばります。
posted by 森のあるじ at 09:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

検疫局

外国人が中国に滞在するにあたって、ビザはかならず必要です。

私はこちらに住んでまる7年。でも、なんと旅行ビザしかもらえないんですよ。
最初は3ヶ月の更新、そして6ヶ月、2年後には1年もらえるようになりました。

配偶者ビザがないのは、ちょっと信じられないでしょう?子供も同じです。


今年から規則が少し変わり、旅行ビザではなく居留許可というものになりました。
それも結局同じこと・・一年の更新。その上、検疫局に行って体の検査をしなければなりません。

昨日検疫局に行ってきました。

昔、留学生の検査につきそって数回行った事があるのですが、今回内装もきれいになり、検査項目もバーコードで管理され、ずいぶん先進化していました。

が、検査する医者・・びっくりしますよ。
血圧を測る所へいくと、パソコンでチャットして遊びながら私たちの検査をしてるんです。
その上、態度が横柄。

「ここに手をいれて!」「手のひら上に向けて!」

必要最低限の言葉、それもぶっきらぼうな言葉しか発しません。

検尿の所においては、言葉さえも発せず手で指示。
手で表現されても、意味わからん・・・・。

すごいな・・。ハードが変わってもソフトは数十年前の共産国のまま・・。
特に国の機関はそうです。

いつか、こういう態度も改めないといけない時期がくるのかなぁ・・?!
posted by 森のあるじ at 17:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

青島 2



初めて飲む椰子の実ジュース。割と甘くて美味しいんです。
CIMG6194.JPG

3日目は、市内へ移動。
青島水族館へ行ってみました。

CIMG6215.JPG

剥製とか、ホルマリン漬けとか、生きてないものの展示が多くがっかり・・。
CIMG6204.JPG

とにかく、人人人・・・、人が多すぎ。中国ってどこへ行っても人ばかり。
その上、大した魚も展示物もない。

日本の水族館を知っている人なら、こんな子供だましの水族館では物足りないでしょう。

ちょっとがっかり・・・・。

さて、今回行き帰りは高速鉄道に乗っていったのですが、行きはこんな感じ。
パソコンをする人、携帯のチャットをする人、トランプをする人。

もともと涼しい青島で、無理して海水浴をした私達は体が冷え切っていました。
しかし帰りの車内は21度。
寒くて泣きそう・・。

思わず荷物からもう一枚ズボンを取り出し二枚重ねで履きました。
夫も長袖に着替えて・・。
CIMG6260.JPG

でも耐えられない寒さに、乗客達は騒ぎ出しました。
「寒い、寒すぎる・・・。」
数人が車掌を探しに・・。

あとから、24度になったのですが、それでも寒かったです。
その上、二つあるトイレのひとつが壊れ、トイレも人が並ぶ始末・・・。

新幹線のトイレが壊れる??
そんなん初めて聞いたわ。やっぱ中国、日本と比べる事はできません。

pm10時前に、我町の新しくできた南駅というところに到着。
そこは、ものすごく辺鄙な駅で周りには建物もなく、市内からタクシーで相当走らないといけないところ。

きっとタクシーも少ないだろうから、早めに改札を出ました。
予感は的中。そこには、数台だけのタクシー。
運良くのりこんだんですが、その運ちゃんもかなり怪しい・・・。

信号無視で走るんです。赤でもGO。
その上、会話の内容もやばい・・。自分はいつもナイフを所持しているとか、そんな事いわなくてもいいような事を言ってくる。

最後、無事に到着。
でも、私と娘は知っていました。メーターが上がるのが異常に早かった事。
ここで文句でも言おうものなら、そのナイフを出してきた???

足が無いような駅から帰れたのだから、多少高いお金を出しても文句ないんですが・・・。


青島から帰ってから、私達3人は大風邪を引いたのは言うまでもありません。・・・。(´Д`)ハァ…。
posted by 森のあるじ at 09:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青島 夜ご飯

青島は、半島に位置する海辺の街。

海鮮とビールが有名です。

夜ご飯は何をたべようかと、とりあえずタクシーに乗って街中に行こうとしたら、タクシーの運ちゃんが、「そんな遠くまで行っても、高いばかりでとりたてておいしいものが食べれる訳がないよ。近くに民宿があるけど、そこでは新鮮な海鮮が食べれるからそっちへ行ったらどう?」と勧めてきました。

その運ちゃんの話を聞いて、海辺の民宿へ行くことに。

海岸に面した雰囲気はまぁまぁな所。
CIMG6110.JPG

貝や魚、青島ビールなどを頼みました。おいしい。
CIMG6116.JPG

CIMG6108.JPG

ただ、席を案内されたとき、すぐとなりの団体に刺青をした人が何人もいて、ぞっとしました。
頭は丸刈り、おおきな刺青をわざと見せるかのようにしている・・。その上、酒が入っているからなんか怖い・・・。

その日の食事は、となりの人におびえながら食べる事に。心臓にわるかった。
夫曰く、彼らは私達の住む街から来ていて(方言でわかる)、完全なそっち方面の人とか・・。


食べたか食べてないかわからない感じで、食事を終えお勘定をしに。

すると、信じられない程の高い請求!!!!
こんな金額があれば、青島でなくても超高級料理が食べられるわ!!!!

翌日、別のタクシーの運転手にこの事を話したら、民宿とそのタクシーの運ちゃんはグルになっているらしい・・。マージンをもらって客をつれてきているとか。

後味悪ぅ〜〜〜〜。
posted by 森のあるじ at 08:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

青島 1

今週初めから4日間、青島へ家族三人で行ってきました。

青島(チンタオ)は、山東省にある海辺の街。チンタオビールといえば、中国でも一番有名なビールです。

高速鉄道に乗って5時間弱、朝10時台にでて、午後3時台に到着しました。

青島はとても涼しく、海水浴をするには寒かったですが、これが目的だったためホテルに着いてから、海へ。。。

平日の夕方5時だというのに、ビーチは芋の子を洗うような人。
そして思ったよりも水は冷たく、海に入ると震えました。

CIMG6094.JPG

でも、海が初めての娘ははしゃぎまくり。。
CIMG6104.JPG

これだけ喜んでくれたら、連れてきた甲斐があったというものです。

とはいえ、あまりの寒さに1時間くらいでひきあげました。
posted by 森のあるじ at 11:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

