2011年09月21日

忘れっぽいです

帰国を目前に、あまりにこちらの生活が忙しいあまり、ビザの更新を忘れかけたり、夫の入国の際必要な外国人登録証を失くしかけたり、ひやひやばたばたしています。

まぁすべてはそれなりに解決してほっと胸を撫で下ろす今・・。

演劇大会の指導や授業などで、本当に毎日のように学校に通っていて、大切な事も忘れる始末。

あぁ・・・。忘れっぽいな。年とったわ・・・。

posted by 森のあるじ at 20:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

近況

ずいぶん更新を怠っていました。
今週月曜日は中秋節で、夫の同僚達と食事をしたり、北京から帰ってきた両親と食事をしたり、外食の続く毎日でした。

学校の方もも、10月に行われる全国日本語演劇大会に参加するので、その指導で授業以外にも練習、練習で、本当に忙しいです。

昨日は疲れはてて、夜9時にバタンキュー(死語?)。

今日は週末、ゆっくり休みましょう。
posted by 森のあるじ at 08:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

バドミントン

長い夏休みの間、うちの子は毎日外に行き、近所の犬達と遊んでいました。

うちのマンションは犬を飼っている人がとても多いんです。
その人たちは、犬友?で朝晩だいたい同じ時間に集っています。

私は犬が好きだけど、そういう集まりって少し苦手で、外から見ている程度でした。

でもこの夏休み、子供を通して犬の飼い主さんたちと話す機会が増えて、今では時間のある朝にバドミントンを一緒にしています。

バドミントンなんて、あまりしたことがないのですが、自分でいうのもなんだけど、ちょっとセンスあるんですよ!みんなにうまいうまいと言われて、今調子に乗っています。

ほとんどの人が50歳くらいの主婦で、子供が風邪を引いたときに民間療法を教えてくれたり、あそこの野菜は安全とかいろんな情報を教えてくれます。

ここに住んで6年、マンション内には知り合いがいなかったのですが、こんな形でご近所さんと親しくなれて、なんか嬉しいです。
親しいと言っても、朝晩外で犬と遊んだりおしゃべりする程度で、この位の距離がちょうどいいんですよね。


うちは当分犬を飼う気持ちになれないのですが、その人達の犬と遊べる事も楽しみのひとつです。

今朝も子供は7時前から外に出掛けていきました。(昨日の夜も9時半まで遊んでた)
子供にとっても、楽しみみたいで、季節のいい今におもいっきり遊んだらいいなって思ってます。
posted by 森のあるじ at 09:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中秋節

今日から三連休です。
月曜日は、中秋節。こちらでは、中秋節は家族団らんを意味する大きなイベントです。

中秋といえば、月餅。

3日くらい前から、両手に月餅をもっている人をたくさんみかけます。
お世話になった人に贈るためです。

そしてこの季節は、河の蟹(上海蟹などで有名)、我が家も蟹やエビをたくさん頂きました。
でも海鮮ものっていうのは、あまりたくさん食べられるものではありませんね・・。

さて、連休は何をしようかな。
posted by 森のあるじ at 09:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

恐怖の光景

学校が始まってちょうど一週間経ちました。

うちの子は6年生になったのですが、勉強は大変。
朝は7時20分までに学校へ行き、下校は5時。
その上、宿題は山ほどあり、夜は少しも休めません。

国語や英語の宿題は、文章の暗記が多く、どこにそんな時間があるの?って言いたいです。

その上、小テストで二問以上間違えると、放課後残され説教。

中国の学生は本当に大変です。
見てたら可哀想になりますよ。

私も仕事が始まったのですが、おととい車で帰る途中、怖い光景をみてしまいました。

快速道路(高速じゃない)は80キロ制限なのですが、赤いシビックが100キロ以上のスピードで私の車を追い越していったんです。
「監視カメラがあるのになぁ・・」なんて思って走っていたら、突然渋滞に・・・。

とろとろ走る前の車は、ある物を避けていたんですが、そこを通るとなんと女の子の死体が・・・。

横を見ると、さっきのシビックが停まっていました。
怖くて怖くて、心臓がドキドキし始めました。周りの車もきっと同じだったのでしょう、みんな安全運転に・・・。

この一年でこういう光景をもう二度も見ました。
本当に怖いです。

絶対安全運転をしようと再度誓ったのでした。

posted by 森のあるじ at 10:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

