2011年11月26日

中国の柚子

今日のネットニュースで、熊本の「晩白柚(バンペイユ)」の収穫がピークを迎えているという記事を見ました。

beiyu1.jpg

この果物、我が家の大好物なんです。
もちろん熊本産ではなく、中国産ですが、中国ではこの大きなザボンを「柚子」と言います。
晩白柚も、実は台湾からやってきたみたいです。


逆に、日本のような酸っぱい小さな柚子はこちらではみかけません。

だから、中国ではゆずポンはないんですよ。

beiyu.jpg

写真ではわかりにくいでしょうが、大きさは人の頭ほどあるんです。
厚い皮に包まれた果肉は、水分が少ないけれどとっても甘いんです。食感はとてもさくっとしています。

先月くらいから、この柚子をしょっちゅう買っては食べています。便秘の人には恐ろしい効果があります。
うちの娘は、この柚子をひとりでひとつ食べるんですよ。
posted by 森のあるじ at 08:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

漢方

いい知らせ〜,今日の午後に水が出るみたいです。
まるまる2週間、洗濯物も山のようになっていて、今日また姑の家に行こうと思っていた所でした。よかったぁ。

さて、この季節風邪を引く人が多いですよね。
私は10月に風邪を引いてから、どうも鼻の調子がわるくて・・。寝ていると詰まって、呼吸困難になっていたんです。

それで、錠剤の漢方薬を飲んでいるんです。

私は漢方にものすごく興味があって、薬を買うと必ず成分を見て、それがどのように作用するのか本で調べます。

その本の名前は「本草網目」と言って、明の時代に出された本なんですよ。

3b6833f5b289a836bc3109af.jpg


私の買ったその本には、漢方に使われる草の絵もあって、とてもわかりやすいです。

その本を見ていると、なんと漢方に使われる草は、特別なものじゃなく、小さい頃から目にしていたものが多いと気づきました。

そこら辺に生えている草は、ほとんど漢方に使われているんですよ。

たんぽぽ、ぺんぺん草、くっつき虫(わかるかな?)などの野草はもちろん、桔梗、くちなし、牡丹、菊などの草花、虫や動物、海草類、びっくりするのは、石膏なども漢方に使われます。

奥が深くて、すぐにはマスターできないけど、その本を見ているととてもためになります。
posted by 森のあるじ at 09:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

エレベーターにみんなが意見?!

断水から、そろそろ12日。

相変わらず、毎日水汲みが日課になっています。
先週の火曜日に、水漏れした家主とその他の住民が話し合いをし、水曜日には自治会にこの事を相談に行きました。

でもそれから、何もその後の報告もなく、まだ修理をしてくれません。

一体、誰に?一体どういう方法で弁償を求めているかもはっきりとさせていなく、今うちの塔の住民はかなりストレスがたまっています。

私の家はまだいいです。ご飯は外で、お風呂と洗濯は姑の家に週に二度ほど行きますから。それでも、かなり不便です。

でも近くに頼れる家族がない人達は、お風呂は銭湯、ご飯は外食、洗濯はクリーニングなど相当な出費と労力を要しています。

昨日から,エレベーターにその人達の怒りの意見が貼られ、その横にペンまでテープで留めて、みんなの意見も書きこむようになりました。


確かに、水漏れに遭った人は被害者ですが、その後の対処がかなり自分勝手で、ひんしゅくを買っています。その被害者は、息子夫婦が隣の棟に住んでいて、そこで泊まっているので、何も不便がないんです。自分の家はほっちらかしたまま、周りの住民の不自由も考えず、その後の行動も起こさないでは、文句がでるのも当然です。

水がない生活も、私は慣れましたが、ただその人にはもう少し他人の事を考えてもらいたいと思います。

いろいろありますよねぇ・・・。これも試練試練!
posted by 森のあるじ at 21:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

寒くなってきましたね。

水は相変わらずありません。不便ですが、日に何度の水汲みも日課の様になってきました。いつ回復するのか、今はまだ予想もつかないですが、まぁ我慢しましょう。(中国に来てかなり我慢強くなったわ!)

今日は、寒かったです。
雨も降っていたし、霧もすごかった。今日は本当に冬を感じました。

明日の朝は、0度らしい・・。0度って・・。
でも、家の中には集中暖房が入り、温かいです。

ただ、私たちの住む北方は、乾燥がすごく、寝ていると喉、鼻が乾燥して呼吸困難に陥ります。
今水がないので、加湿器もつけていなく、バスタオルに水を含ませ部屋に掛けて寝ていますが、なんだか鼻炎気味。

くちの周りもガビガビ・・・。なるべく、野菜をたくさん食べて、体の水分を保たねばと思いながら、断水のためほとんど毎日外食で、それも悪影響かな。
今日は、カウンター式の簡単な鍋を食べてきました。野菜たっぷりで、ほっと・・・・。

日本も寒くなるみたいだから、みなさんも体に気をつけてくださいね。
posted by 森のあるじ at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

熱烈歓迎、日本のお客様

日曜日に、うちのマンションの自治会に日中交流で兵庫県播磨町の団体さんが来られました。

自治会の人から急遽電話があり、是非交流に参加してくださいと言われ、娘と一緒に行ってきたんです。

10名くらい来られたのですが、懐かしい関西弁を聞くとやっぱり嬉しいものです。ご年配の方から、高校生まで、年齢もさまざまで、半分以上の人が中国語を勉強されていたみたいです。

交流会では、中国の人達が作った凧や工芸品、編み物やビーズ細工、書道や絵をひとつひとつ紹介し、その後うちのマンションのあるおばさんの家を家庭訪問しました。

日本人にとって、中国人のおうちってとても興味があるみたいで、みんなとても喜んでいました。
そのおばさんの家は、きちんと片付いているので、すぐに「うちを見に来てください。」って言えるんだよね〜。うちなら、駄目だ。

うちの子は、日本人の若者と話すのがとても嬉しかったみたいで、ハイテンションでした。
彼らから、「大阪弁話すんやね!」と言われてましたよ。関西人が来ると、やっぱり関西弁がでるもんですよね。

最後に、数人の方から「こちらでも頑張ってね!!!」と応援を頂き、なんだか涙がでそうになりました。


写真をアップしたいんですが、去年携帯を変えてから写真のクオリティーが悪くて、なかなかアップできないんです。それかといって、いつもカメラを持ち歩くのは不便で以前のように写真を載せられなくなりました’’’。すみません〜〜。

posted by 森のあるじ at 12:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

断水はつづく・・・。

水なし生活ももう5日目を迎えます。

どうやって生活しているかというと・・・。

食事は、ほとんど外食、作る時は洗わないでいいもの、例えば豆腐料理を作る。
飲み水はミネラルウォーター。
洗い物がでたら、水を大量に汲んできて洗う。

お風呂は二日に一回姑の家へ。

トイレは汲んできた水で流す。

急ぎの洗濯(子供の制服や布巾)は、 水のある地下に行って手洗い。

大きな洗濯物は、姑の家で洗う。

本当に不便です。でも私はこんな昔のような生活を少し楽しんでいる所もあります。
文句を言えばきりがない・・。そりゃ水が自由に使えたらいいんですが、なにせこんな事態なので、文句を言ってもどうしようもない、だから楽しみながら生活しないとと思うんです。

水がない!じゃあ地下にくみにいこうか!
昔井戸に主婦たちが集まって世間話をしたところから、井戸端会議という言葉ができたとのこと。
中国では、主婦よりも夫達が水汲みを積極的にしていますが、一日何度も井戸で会えば、文句も含めて世間話になる・・・これはどんな時代でも一緒です。

ここに住んでから、何度も断水に遭いましたが、こんな長期は初めて。話によれば、まだ一週間以上は続くらしいです。

最初は我慢していた住民も、最近は愚痴がではじめ、エレベーターには2階の人に対する同情とともに、これでは不便すぎるから住民で話し合いをしようじゃないかという個人の張り紙がいくつも貼られるようになりました。

多分、明日の夜に緊急会議が開かれるようです。

近所に親戚や家族のある家庭はまだましですが、頼れる人がいない家庭はお風呂すら入れませんので、本当に大変です。

何事があっても、冷静に知恵を絞って生活していくことが大切なのかなって思うこの頃です。

posted by 森のあるじ at 20:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

