2011年12月30日

年末

年末ですね。

私も昨日ですべての授業が終わりました。あとは年始にテストを残すのみ。

こんな時ですが、夫は歯茎がはれて顔が1,5倍くらいに膨らみ、毎日点滴に行っています。
熱もでているようだし、食べ物もろくに食べれないし、可哀想です。


先日のクリスマスは、いとこ夫婦と一緒に家でご飯を作り、セブンイレブンでケーキを買いお祝いしました。
娘ももう、サンタの事は信じていないのですが、口には一切だしません。私に悪いと思うのかな?
そのかわり、コナンとポケモンの漫画が欲しいというので、プレゼントしました。

こうやって、子供も大人の仲間入りをしていくのでしょう。
でも、クリスマスの雰囲気は出したいので、今年は私の背より高いツリーを買ったんです。

中国では、クリスマスは若者のお祝いにはなっていますが、まだまだ認識が浅く、3月くらいになっても、まだクリスマスの飾り付けが残っていたりするんです。
郷に入れば郷に従えで、うちももうちょっと出しておこうかな。

そして明日のおおみそかは、伊勢丹に行って手巻き寿司の準備をしようかなって思ってますが、なにせ夫の歯が大変な事になってるので、これもどうだか・・・。でも、紅白は家でみるつもりです。

いろいろあった一年でしたが、来年はなんとかいい年にしたいなって思っています。
みなさんも、良いお年を迎えてくださいね。
posted by 森のあるじ at 11:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

こんな野菜

昨日、孟君が仕事を合間を縫って、うちに寄ってくれました。彼はもう4年前に卒業したのですが、それからずっと親しくしています。

今は仕事が忙しく、一年の半分以上は出張で、この街にいません。
頑張ってくれていることはとても嬉しいですが、あまりに忙しそうなので心配でもあります。

彼らの学年からは、最近おめでたい話がどんどん入ってきています。
孟君と同じく親しくしている王くんなのですが、今月子供が生まれるとのこと。
今は寧夏という西北の街で公務員をしている学生からは、今週結婚すると連絡がありました。

それはそうだなぁ、彼らももう25,6才になったんだもんなぁ。時が流れるのは早いとしみじみ感じています。
無邪気な様子で教室に座っていた彼らも、今では仕事や家庭を持って、それぞれが責任を感じながら生活しているんですから。


さて、話は変わりますが、こんな野菜見たことありますか?

CIMG6524.JPG

皮を剥いたので、少しわかりずらいかもしれませんが、この野菜、日本にはないと思います。
中国語でなんと書くのかわからないのですが、「ピエレ」とみんなは呼んでいます。

かぶのような感じなのですが、もっと硬くて繊維質があります。味はあまりしません。

これを千切りにして、ゆでた後、酢、砂糖、塩、にんにくなどで和えてサラダにしてたべます。


こちらの冬の乾燥はすごくて、喉や気管支がやられがちなので、たくさん野菜をたべるようにしなきゃ!!
posted by 森のあるじ at 09:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

日本人妻の会

週末は、日本妻の集まりで,お友達のおうちにおじゃましてきました。

子供と大人、合わせて17人。

夫が中国人の日本人妻の会です。みんなで集まりだしてから、ずいぶんなるけど、国に帰った人や新しく中国に来た人などで、すこしづつメンバーも変わってきています。

赤ちゃんがいる人もいるので、昔はレストランで集まっていたのですが、今はおうちに集まるようになりました。

が、こんな大人数。家が大きくないと無理ですよね。

でもみなさん、結構大きいおうちに住んでいるんです。

大人たちはダイニングでおしゃべり。
CIMG6517- 副本.JPG

子供達は、子供部屋で遊んだり、外であそんだり。
CIMG6519- 副本.JPG

大きくて素敵なリビング。
CIMG6522- 副本.JPG

お友達の一人は、新しいおうちを買ったらしいんですが、なんとマンションのワンフロアーを全部購入、500平米以上あるそうです。すごいわぁ・・・。

お昼は、吉野家で注文。タクシー代を払ったら持ってきてくれるとの事で、17人分の牛丼を配達してもらいました。中国も変わったわぁ。

楽しい時間を過ごせました。
posted by 森のあるじ at 08:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

詐欺

もう師走ですね。
これから日本のみなさんは、きっと忙しい日々をすごされるのでしょう。

こちらは12月といっても、特におおきなイベントもないので静かなものです。

さて、今日テレビで見たのですが、北海道の焼肉店が中国人をターゲットに松阪牛とうたって別の肉を提供していたというニュースを見ました。

これはすごく複雑な気分。

中国では、ブランド物に限らず、食品や生活用品、果てはお金まで偽物が横行しているのですが、日本では著作権侵害や食品基準法などで、偽物は比較的少ないです。

その少ない騙しの中、中国人をターゲットにしていたというのは、ちょっとこちらに住む日本人として肩身が狭いものです。

このニュースを聞いた中国人の40%が、ダマされる金持ちが悪いと言っていますが、中国人らしいなぁって思います。

こちらでは、偽ものを掴まされないように、買い物するときは必ずチェックします。それに、商店の人も客がはらった紙幣が偽物でないかどうか、機械を使ったり、目視で必ず確認するんです。

此の様な習慣がついている中国人にとって、ダマされるのは本人も悪いという意識があるのでしょう。それと、格差社会で大多数の人が富裕層に対して嫌悪感をもっているのも確かです。

中国は数字上、世界2位の経済大国にのしあがりましたが、実際そんなふうには到底思えないのが現状です。

そこらには物乞いの人がたくさんいますし、農民などの低所得層が国民のほとんどで、高所得者はほんの一部ですから。

まぁどんなやり方にせよ、人を騙す行為はやめてほしいものです。

posted by 森のあるじ at 10:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

早いクリスマス?

昨日は土曜日、娘が「マッサージについて行ってあげるから行こうよ」と誘ってきました。

最近はどこにもついて来てくれない彼女が、急にこんな事を言い出しました。

マッサージ店に行っても、彼女は横でテレビをみるだけで、確かにつまらないのです。

私が足マッサージを受けている間に、彼女は一人で近所の文房具屋に行き何かを買ってきました。
「早いけど、ママサンタにクリスマスのプレゼント!」とマグカップとマフラー、クリスマスカードをくれたんです。

ママサンタにプレゼント!?  

毎年ママがサンタになってた事、もうわかったみたいでした。ちっ(怒った顔)
そりゃそうよね。

そして、夜はご飯を作ってあげると張り切って台所に立ち始めました。

なんかいい匂いが・・・。

彼女が作った料理。
鯖の煮付けと、エビチリソース、おにぎり。
CIMG6513- 副本.JPG

じゃがいもと人参と玉葱の味噌汁。
CIMG6512- 副本.JPG

味もおいしかったです。
エビチリとか、どうやって覚えたの?私も知らない・・。
きっと私たちが作っているのを、こっそり見て覚えたんでしょう。
結構、料理のセンスあるんですよ。

買い物に行った時も、思い荷物を持ってくれて、大きくなったなぁと嬉しく感じています。
posted by 森のあるじ at 09:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

一人鍋

もう12月ですね。
こちらでは、最低温度がマイナスになりました。

こんな寒い時は、やはり鍋料理です。

こちらで鍋といえば、しゃぶしゃぶ。羊の肉が王道です。

昨日、仕事から帰ってかなり疲れていたので、近くで簡単に何か食べようよと娘に言うと、

「宿題多いし、ママひとりで食べてきて。私の分は何か買ってきてくれたらいいから。」

うちの近所は本当に何でもあるんです。高いものから安いものまで、何でも食べれる。
「寒いから、鍋が食べたいけど一人じゃね。」なんて心配はございません。一人鍋の店がありますから、そこで頂きました。

牛肉しゃぶしゃぶセット 約250円 むっちゃ安いでしょ?
高い店に行くと、もちろんこの5,6倍はします。
庶民の見方のこの店、おいしいんですよ。

saby.jpg

お肉も結構たっぷり。

hf002.jpg

いろいろな野菜や卵、かにかま,春雨がのっています。
20101103181138.jpg

たれはゴマだれ、こちらのは、ゴマペーストに塩や調味料が入っているもので、酸っぱさはありません。とにかく「ザ.ゴマ!!」って感じ。
mahu.jpg


最初は、あまりにゴマが濃厚で慣れませんでしたが、今では日本のゴマだれを食べると、甘酸っぱくてなんか慣れません。

このタレの中に、香菜やラー油を入れます。


カウンターに一人で座って、野菜たっぷりの鍋がこんなに安く食べれるなんて、幸せ!!
posted by 森のあるじ at 10:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

