2012年04月25日

洗車屋

私が思うに、中国はガソリンスタンドの数がものすごく少ない。
日本だったら、大きな幹線道路の一、二キロに一件はあるんじゃないかな。
こちらでは、走るついでにガソリンを入れるというより、ガソリンを入れにスタンドまでいかなければなりません。
走れど走れどガソリンスタンドが見つからないなんて事はざらです。

そしてガソリンスタンドに、洗車や修理などは兼ねていません。
それらはそれらで、個人の店があります。

洗車の店ですが、多くは 汽車美容店(汽車とは中国語で車の事)と看板を出しています。

汽车美容.jpg

それにしても車の美容なんてね。すごくいい感じの所みたいだけど・・・。
ちなみに洗車は日本円で500円から800円くらいします。
すごく高いと思いませんか?日本とかわらないですよね。

でもこちらでは一戸建てが少なく、ホースを使って自分で水洗いなんて環境はありません。
洗車する場合は、バケツに水をいれて雑巾でふくしかありません。

数年前に比べたら、街を走る車のランクはすごく上がっている中国。
そして、自分の車をいつもきれいにしたいという意識もでてきており、走る車はわりときれいにしてあります。(業務用車をのぞく)

うちの旦那の車は、一ヶ月いくらか払うと毎日拭いてくれるサービス(といっても掃除のおじさんにだけど)を頼んでいます。実際、しょっちゅう洗車するよりも、安くつくかもしれません。こっちは黄砂がすごいので、洗ってもすぐよごれますから。

posted by 森のあるじ at 13:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

珍しい肉

中国人は、飛ぶ物は飛行機以外、飛ばないものは机以外なんでも食べる・・って聞いた事ありますか?
これは、香港や広州などの南方地方での話なんですが、私の住む北方でも、意外なものを普通に食べています。

うさぎや鳩、カエル、犬なんかはよく聞くので、びっくりしないですが、これはちょっと違和感がありました。

ロバの肉
驴肉2.jpg

本当に普通にロバ肉を提供している店がたくさんあります。
それがとても美味しいらしいんです。始めは、なんて残酷だ・・・本当においしいの?と思っていましたが、よく考えると、日本でも馬をたべますからね。それに馬肉はおいしいですし。

あと、結構高級なものですが、さそり。
蝎子.jpg

あとは、鳥の爪? 美容にもいいらしく、本当に普通に食べていますが、私はちょっと・・
鸡爪.jpg

さそりは、エビに似ているらしく、揚げて食べるみたいです。滋養強壮の効果があるとか。

市場に行くと、結構グロテスクな物がたくさんあって、びっくりしますよ・・・。




posted by 森のあるじ at 09:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

長らくご無沙汰・・

いやぁ、随分更新をしてませんでした。

特に忙しいのではないのですが、とにかくネタがなく、放っていたら、ブログのサイトにつながらなくなってしまって・・。

昨日は、土曜日でしたが、学校で「日本文化祭」というのがあって、スピーチコンテストや小劇の審査員として行きました。
午後は、浴衣の試着コーナー、抹茶の試飲コーナー、自分で作る海苔巻きコーナーなど、学生達の体験コーナーが開かれて、みんな寿司作りに盛り上がっていました。

お味噌汁もある先生が作ってふるまってくれたのですが、意外とみんなおいしいって言ってました。

味噌汁は中国人にとって塩辛く、あまり評判はよくないのですが、昨日の味噌汁は薄かったからよかったみたいです。
中国のスープと言えば、あまり塩味がなく、ご飯を食べた後さっぱりさせるために作られているのかもしれません。

さて、話は変わりますが。うちの娘は今6年生の第2学期なんですが(7月に卒業)、なんと朝の7時20分始まりで、夕方6時下校なんですよ!!
どんなに長い・・・。
学生も疲れるだろうけど、先生達は大変だなぁ・・・って思います。
6年生になると進学前なので、授業内容を強化するみたいです。

日本の小学生達は、かなり気楽な課程だとおもいますねぇ・・・。(自分もそうだったんだけど)
大きくなった娘は、口も達者でファッションやアイドル、ドラマに夢中です。そんな年頃か・・。
クラスメートとは恋バナ??もするみたいですよ。私にはなんでも話してくるのが、まだ子供だけどね。

それでは、今日はこのくらいにしましょうか・・。また近々アップしなくてはね・・。
posted by 森のあるじ at 17:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

