2012年08月13日

IKEA

うちの街にイケアができたんです。

車で30分くらいの所に・・。

イケアは北京にあって、2回ほど行ったんですが、面白い所ですよね〜。

という事で、先日うちの街のイケアに行ってきました。

ikea.jpg

じっくり見ていたら、本当に5,6時間くらいかかるんじゃないかな。
途中、イケアの中にあるカフェテリアで食事。
スウェーデン料理?のファストフード?ミートソースや、パン、サーモンのサラダ、手羽先などがありますが、まぁお味はいわゆる食堂の味です。期待しないほうがいいです。

でも、平日は会員ならコーヒーが無料で飲み放題。
ジュースも安い金額で飲み放題。

この日はシーツと布団カバーを買いました。
中国のブランドだと、なんか垢抜けないのもばかりですが、やはりイケアはちょっと違います。

それにしても中国、どんどん進化していくなぁ。
イオンもできたんですよ。
無印やユニクロ、H&M、ZARA、とてもグローバルになりました。

posted by 森のあるじ at 19:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

袖振り合うも多生の縁

もう立秋もすぎ、空には秋の雲、庭ではコオロギの鳴き声がしています。
中国では立秋の日は餃子をたべると先日聞きましたが、この前餃子を作った所だったので今回はおあずけ。

今日は針治療に行ってきました。
先生は結構厳しい感じの人で、始めの一、二回は「日本人は中国から渡った子孫」だとか、「日本と中国はどちらが豊かと思うか?見た目は日本が豊かだと思うだろうけど、実は中国だよ!日本は資源が少ないけど、中国は資源が豊富だから。」などと、なんかちょっとなぁ・・って思う会話をしてきてたんですが、今日は違いました。
「あなたが私の所に治療に来た事は、世界がこんなに広いのにすごい緣。すごい縁だと思わないか?」
と言ってくれました。

そうだなぁ、大きな病院でもないし、近所でもない、人づてでしかわからない治療所に来たのも緣だなぁって思いました。

袖振り合うも多生の縁・・・・。
こういう緣というものは、大切にしていかなくちゃ。そう思います
posted by 森のあるじ at 19:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと変わった餃子

この夏、自分で皮から作る餃子を習得しました。
餃子は家で何度も作っていますが、いつも夫の力を借りないとできなかったんです。

私は水餃子が大好物で、食べたいなっと思っても自分では作れないので外で買ってきたり、夫に手伝ってもらったりで、なにかと不便。
近所の人に作り方を教えてもらい、なんとか自分でできるようになってから、もう4回くらい試してみました。見た目はあまり良くないけど、かなりおいしい!!

友達のおすすめで、イカ、辛いピーマン、肉の餃子を作ってみました。
まずは皮から。
水と小麦粉をまぜて少しねかせます。
DSCF0597.jpg

その後、棒状にしてから包丁で小さく切り面棒で伸ばして皮をつくります。DSCF0603.jpg

DSCF0604.jpg

次に具。
小さく切ったイカと肉、ピーマンを混ぜ、そのなかに醤油、ごま油、生姜、ネギ、塩、卵を入れてよく練ります。DSCF0602.jpg

それから、包む。
DSCF0607.jpg

茹でたらできあがり!!本当においしかった。
いんげん豆と肉、あわび(たまたま頂いた)を合わせた具の餃子もつくりましたよ。
食感がこりこりしておいしい。

皮はぷりぷり、なかはしっとり。おいしい餃子のできあがり!!
DSCF0610.jpg




posted by 森のあるじ at 18:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

