2012年04月22日

長らくご無沙汰・・

いやぁ、随分更新をしてませんでした。

特に忙しいのではないのですが、とにかくネタがなく、放っていたら、ブログのサイトにつながらなくなってしまって・・。

昨日は、土曜日でしたが、学校で「日本文化祭」というのがあって、スピーチコンテストや小劇の審査員として行きました。
午後は、浴衣の試着コーナー、抹茶の試飲コーナー、自分で作る海苔巻きコーナーなど、学生達の体験コーナーが開かれて、みんな寿司作りに盛り上がっていました。

お味噌汁もある先生が作ってふるまってくれたのですが、意外とみんなおいしいって言ってました。

味噌汁は中国人にとって塩辛く、あまり評判はよくないのですが、昨日の味噌汁は薄かったからよかったみたいです。
中国のスープと言えば、あまり塩味がなく、ご飯を食べた後さっぱりさせるために作られているのかもしれません。

さて、話は変わりますが。うちの娘は今6年生の第2学期なんですが(7月に卒業)、なんと朝の7時20分始まりで、夕方6時下校なんですよ!!
どんなに長い・・・。
学生も疲れるだろうけど、先生達は大変だなぁ・・・って思います。
6年生になると進学前なので、授業内容を強化するみたいです。

日本の小学生達は、かなり気楽な課程だとおもいますねぇ・・・。(自分もそうだったんだけど)
大きくなった娘は、口も達者でファッションやアイドル、ドラマに夢中です。そんな年頃か・・。
クラスメートとは恋バナ??もするみたいですよ。私にはなんでも話してくるのが、まだ子供だけどね。

それでは、今日はこのくらいにしましょうか・・。また近々アップしなくてはね・・。
posted by 森のあるじ at 17:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとに、長らくご無沙汰でしたね!ちょっと、心配しましたよ。
桜の開花を楽しみにしていたのも、ついこの間。我が家の八重の桜も散ってしまい、ライラック、はなみずきが満開!うぐいすがやって来て、きれいな声で鳴いてくれ、今朝もうっとり・・・しました。
世間では、ゴールデン ウイークとかで、高速道路、新幹線の込み具合など、又、
人気のスポットなど、やっていますが、こちらは、関係ない!
庭いじりでもしようかなー?と思っています。
そちらは休みなど、ありますか?
お嬢様??ももう、中学ね。ほんとに、信じられないわ!
何十年も前、自分の中学の頃を思い出すと、キャベツなど、大きなお皿に一杯食べているところを父親に見られ、”豚の食事か?”とひやかされ、傷ついたことを思い出します。
人生で、一番、食べたい時期。どうぞ、身長の方に伸びるよう祈っています。
元気で、お仕事に頑張ってね!
Posted by アド at 2012年04月23日 09:38
あどちゃんへ
ご無沙汰しました。
日本はもうすぐゴールデンウィークですね。こちらもメーデーはお休みです。
連休はどこに行ってもすごい人で、出て行くのが嫌になりますよ。夫は、どこにでも行きたがるけどね。私はその気持ち、わからん・・。
娘も全く「豚の食事」怖いです・・・キャベツならいいけど、とにかく甘いものや、パンなども食べるからね。昨日の夜中もお腹が空いて寝れなかったのか、食パンを食べた跡がありました。(笑)身長ももうあまり伸びないさそうで心配です。本人も気にしてるようだけど、食欲の方が勝つようでね。しょうがないね。
Posted by 森のあるじ at 2012年04月24日 16:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。