2012年06月26日

端午の節句

先週の土曜は端午の節句でした。旧暦の5月5日です。
多分、日本の端午の節句は中国から来たものだと思います。

こちらでも、端午にはちまきを食べます。
ちまきと言ってもいろいろ・・。

もち米の中に小豆が入ったもの、ナツメが入ったものなど、甘いちまきから、日本でもよくみる醤油味のもち米の中に肉や野菜の入ったものなど。

この日は三連休で、私達は北京の両親の家に行って一緒に食事をしました。
写真はないのですが、四川料理。

マーボー豆腐は本当に辛くてしびれました・・・。
写真がないので、説明しにくいのですが、その他いろいろ・・。(わかりにくくてごめんなさい)

もう6t
posted by 森のあるじ at 19:01| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
随分、ご無沙汰して、申し訳ありません!自治会の役が終わって、随分、時間があるはずなのに、植木の選定、衣類の入れ替え、等等。いくら時間があっても、足りません。パソコンのある、二階へ上がることすら、忘れていました。ははは。
いつも、何かに追われて、頭の中が一杯になるのだけど、死ぬまで、そうかなー。
新聞も朝夕、二部読むのが、苦痛になります。一日、50時間位、欲しい!!です。

もう、学校は終わったのですか?
今度は、暇を持て余しているのでは?
今年は、野菜は作らないの?
私は、きゅうりとトマトを沢山作りました。沢山、収穫出来、これから、トマトが楽しみです。
どんどん、ブログ、更新してね!




Posted by アド at 2012年07月04日 10:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。