2012年08月05日

オリンピック

今更ながらですが、オリンピックが開催されましたね。

男子サッカー、すごい。4強に入った!

私は朝比較的早く起きるので、夜は早い時間に眠たくなるんです。でも、いろいろな試合があるので、ソファーに寝転びながら見てるのですが、どうしてもうとうとしてしまう・・・。

一番良いところを見逃したりしながら、なんとか眠い目をこすりながら応援しているわけです。

我が家の場合、夫とはオリンピックを共に楽しめない、中国はいろんな種目のライバルですから。
娘は複雑な思いがあるだろうし、そもそもオリンピックには興味がないから、私一人で孤独に応援するしかないのです。

4年前の北京の時は、日本のテレビが我が家で見れなかったため、中国のチャンネルばかりみていたんですが、日本の試合はあまり放送されないのでちょっと物足りない感じでした。
でも、今回は日本のテレビも見れ幸せです・・。

にっぽん、頑張れ!
posted by 森のあるじ at 08:17| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

鍼灸

所の人が膝と腰を痛めていて、最近鍼治療に行っていると聞き、私もいっしょに連れていってもらいました。それも、その人が運転するシート付き電動三輪車で・・・。電動三輪車、風をうけて走るのは爽快!!

さて、日本でも針はやった事があるんですが、細くて短く、刺す時ほとんど痛みもありません。

こちらの針は、もう少し太くて長い、ダーツの矢を投げるように体にさしていくんです。
ツボによって全然いたくない場所もあるけど、いたい!と思う場所もあります。

私の写真ではありませんが、こんな感じ。

 针.jpg

そこの病院は、午前中だけなんですが、朝5時半から患者さんをみているらしく、その患者数もハンパじゃありません。それを一人の先生が見ていて、ほんとびっくり。

効果はまだよくわからないけど、夏休みは時間もあるし、ちょっと続けてみます。
posted by 森のあるじ at 08:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

豪雨

先週、すごい雨がふり、街は大変な事になってしましました。

Img349157198.jpg

夜中から降りだした暴雨は翌日昼まで降り続き、排水の悪い道路は川へと化しました。

この日運悪く歯医者の予約をしていて、それもある人を通じて予約していたので、キャンセルもできず、夫と車に乗ってでかけました。
うちの周りは道路状況も良く、まさかこんな風になっているとは思わず、走りだすこと20分。

たくさんの交差点では、警察が立ち「あっちの道路は水浸しで、封鎖しているから迂回して!」と叫んでいました。
特に、高架下なんかは偉い事になっていて、通れる道は大渋滞。

うちは四駆なので、車高もたかく他の車に比べるとまだましだったのですが、それはそれは大変。川のような道を走らなければ、うちへも帰れない・・・。

たくさんの駐車中の車は水の中に埋もれ、たくさんの走っていた車は道路の真ん中で動けなくなり放置。
無事に家に着いたときは、本当にほっとしました。

今度は此の様な雨の日は、絶対出て行かないと誓った一日でした。



posted by 森のあるじ at 09:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

端午の節句

先週の土曜は端午の節句でした。旧暦の5月5日です。
多分、日本の端午の節句は中国から来たものだと思います。

こちらでも、端午にはちまきを食べます。
ちまきと言ってもいろいろ・・。

もち米の中に小豆が入ったもの、ナツメが入ったものなど、甘いちまきから、日本でもよくみる醤油味のもち米の中に肉や野菜の入ったものなど。

この日は三連休で、私達は北京の両親の家に行って一緒に食事をしました。
写真はないのですが、四川料理。

マーボー豆腐は本当に辛くてしびれました・・・。
写真がないので、説明しにくいのですが、その他いろいろ・・。(わかりにくくてごめんなさい)

もう6t
posted by 森のあるじ at 19:01| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

お友達

娘はもう夏休みに入っています。
今月小学校を卒業し、9月から中学生です。

こちらの中学校は、成績によって振り分けられるので、小学校のクラスメートはみんなバラバラになります。

という事もあり、昨日はお友達を3人、おうちに呼んで一緒に遊ぶことに。

小学校も地元に行く制度ではなく、みんな遠い所から通ってきているため、住んでいるところはバラバラです。うちまで車で40分くらいかかる子ばかり。だからそうそう集まれないんですよね。

娘は前日から家の大掃除をし始め、前日はケーキを予約しジュースやお菓子を買いにいきました。
トイレの掃除をしてくれたのは始めてじゃないでしょうか。
いつも、ちらかしっぱなし、脱ぎっぱなし、出しっ放しの娘が、逆にわたしに「ママ、これ片付けて!」と注意してくるから、たまったもんじゃない。

お友達がきてから、とにかく嬉しそう。みんな大はしゃぎ。写真を撮ったり、ゲームをしたり、ピアノを弾いたり。

日本の子たちには普通の事ですが、中国では学校の時間は長いし、クラスメートも近所に住んでいないので、こういう事は本当に滅多にできないんです。

興奮した娘は、昨日の夜寝れなかったみたいです・・・。
まだベッドの中・・。

それにしても、長い夏休み。どうやって過ごしましょうかね。

posted by 森のあるじ at 09:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

インターネット

2,3日前、アドレスのうしろが「.co.jp」の日本のホームページが、全部見れなくなりました。
私はヤフーを使っているのですが、それも見れない、もちろんその他の普段みているサイトもみれませんでした。

こうなるとメールも見れないし、大変不便な思いをします。

原因・・どうやらこちらの政府が規制していたようです。
こちらでは、普段からyoutubeも見れません。その他見れないサイトもいくつかあるんですよ。
posted by 森のあるじ at 15:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

