2012年04月24日

珍しい肉

中国人は、飛ぶ物は飛行機以外、飛ばないものは机以外なんでも食べる・・って聞いた事ありますか?
これは、香港や広州などの南方地方での話なんですが、私の住む北方でも、意外なものを普通に食べています。

うさぎや鳩、カエル、犬なんかはよく聞くので、びっくりしないですが、これはちょっと違和感がありました。

ロバの肉
驴肉2.jpg

本当に普通にロバ肉を提供している店がたくさんあります。
それがとても美味しいらしいんです。始めは、なんて残酷だ・・・本当においしいの?と思っていましたが、よく考えると、日本でも馬をたべますからね。それに馬肉はおいしいですし。

あと、結構高級なものですが、さそり。
蝎子.jpg

あとは、鳥の爪? 美容にもいいらしく、本当に普通に食べていますが、私はちょっと・・
鸡爪.jpg

さそりは、エビに似ているらしく、揚げて食べるみたいです。滋養強壮の効果があるとか。

市場に行くと、結構グロテスクな物がたくさんあって、びっくりしますよ・・・。




posted by 森のあるじ at 09:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

長らくご無沙汰・・

いやぁ、随分更新をしてませんでした。

特に忙しいのではないのですが、とにかくネタがなく、放っていたら、ブログのサイトにつながらなくなってしまって・・。

昨日は、土曜日でしたが、学校で「日本文化祭」というのがあって、スピーチコンテストや小劇の審査員として行きました。
午後は、浴衣の試着コーナー、抹茶の試飲コーナー、自分で作る海苔巻きコーナーなど、学生達の体験コーナーが開かれて、みんな寿司作りに盛り上がっていました。

お味噌汁もある先生が作ってふるまってくれたのですが、意外とみんなおいしいって言ってました。

味噌汁は中国人にとって塩辛く、あまり評判はよくないのですが、昨日の味噌汁は薄かったからよかったみたいです。
中国のスープと言えば、あまり塩味がなく、ご飯を食べた後さっぱりさせるために作られているのかもしれません。

さて、話は変わりますが。うちの娘は今6年生の第2学期なんですが(7月に卒業)、なんと朝の7時20分始まりで、夕方6時下校なんですよ!!
どんなに長い・・・。
学生も疲れるだろうけど、先生達は大変だなぁ・・・って思います。
6年生になると進学前なので、授業内容を強化するみたいです。

日本の小学生達は、かなり気楽な課程だとおもいますねぇ・・・。(自分もそうだったんだけど)
大きくなった娘は、口も達者でファッションやアイドル、ドラマに夢中です。そんな年頃か・・。
クラスメートとは恋バナ??もするみたいですよ。私にはなんでも話してくるのが、まだ子供だけどね。

それでは、今日はこのくらいにしましょうか・・。また近々アップしなくてはね・・。
posted by 森のあるじ at 17:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

清明節

日本のお彼岸にあたるのが、4月4日の「清明節」。
その日は多くの人が、お墓参りにでかけます。

その日は一昨年から、お休みとなったのですが、中国ではもともと一日だけの祝日を連休にするため、土日出勤(登校)します。
という訳で、月、火、水とお休みです。
でも、明日あさっては出勤。

3月は春といえど、まだまだ寒い日も多いですが、この清明節をすごると本格的に暖かくなるといわれています。

ここ2,3日は中国も暖かく、春の到来に心も弾んできます。
自転車でどこか行ったりすることもできて、活動的になれますよね。

posted by 森のあるじ at 12:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

久々の映画

この街に急速に増えたのが、映画館です。

中国では海賊版のDVDが格安で売られている他、パソコンで映画やドラマの新作を無料でダウンロードできるため、映画にお金を出してみる人は多くなかったんです。

映画といっても、こちらでは相当高く、日本でいうと5000〜8000円くらい支払う感じであまり庶民感覚がないのも、大きな理由といえます。

でも、最近では経済発展とともに国民の消費も高くなり、高いレストランや映画に人々はお金を使うようになりました。

もともと映画が好きではない私ですが、週末夫と子供に付き合い、映画館で映画を見ることに・・。

日本では4月公開の「ジョン・カーター」という映画を見てきました。

映画館、日本と同じように指定席がほとんどです。

隣の人は上映後30分も遅れて入ってきて、ポップコーンをぼりぼり食べ、コーラを飲んでおおきなゲップ。
トイレには立つし、携帯電話で大きな声で話す。
けしからん客でした。

中国では、コンサートや映画で携帯の電源を切る人はほとんどいません。
もちろん、他の場所でもそうです。
これは改まる日がくるのかどうか。。。難しいですね。

肝心の映画なのですが、まぁつまらないつまらない・・。SF対戦もので、もう早く終わってほしかったです。それも3D。あれってあまり好きではないなぁ・・。
娘なんか、ほとんどメガネを外してみてました。目が回るとか何とか言って。
でも、メガネをかけないと2重にぼやけるんですよ。

子供だましというか、うちの子は喜んでみてましたが、苦痛の2時間強でした。
その上、映画を観終わった後、地下の駐車場に降りるエレベーターがなくなり、ぐるぐる回って大変な目に遭いました。おかしなシステムです・・。

まぁそんなこんなの映画鑑賞でした・・。みなさん、この映画は見ないようにね・・。
posted by 森のあるじ at 10:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

広東料理

韓国のロッテデパートがこの街にできて、先日そこの中のレストランに行ってきました。

広東料理です。
広東料理というと、味付けは日本人が好むようなあっさり味で、この店ではヤムチャのメニューが豊富でした。

店はこんな感じ。結構おしゃれ、最近このような店が増えてきました。

DSCF0334- 副本.jpg

前菜のサラダ
DSCF0335- 副本.jpg

焼豚
DSCF0336- 副本.jpg

たまご豆腐を揚げたものと野菜の煮込み
复件 DSCF0339.jpg

エビ蒸し餃子
DSCF0337- 副本.jpg

米粉の皮の中に、餃子の餡のような物を入れて、蒸し上げたもの、もっちりで美味しかったです。
DSCF0338- 副本.jpg

酸菜(漬物)と魚の煮込み、味はすっぱ辛くてとても美味しいです、トムヤムクンのようなスープ。
DSCF0341- 副本.jpg

仕上げは焼きそば(醤油味)
DSCF0342- 副本.jpg


ちょっと変わったメニューで、新鮮な感じで美味しかったです。
posted by 森のあるじ at 08:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

平凡な日々です。

去年携帯をスマートフォンに変えて、画像がすごく悪くなってから、写真をなかなかアップできなくなりました。

毎日カメラを持ち歩くわけにも行かず、新鮮なネタをお送りできない事を申し訳なく思っています。

こちらの生活は特に変わりなく、学生と交流したり、夫の誕生日があったりで、外で食事をすることも多かったのですが、写真もとれず、ブログも更新できずじまいです。

こちらは、まだまだ寒く最低気温はマイナスの日々が続いています。
あと2日ほどで、集中暖房が切れるのがちょっと怖いです。

最近は、あさ4時台に目が覚め,一日が長い長い・・・。
授業がない日など、何をしていいかわからない程の長さです。

なぜこんなに早く目が覚めるの?と言っても寝る時間もむっちゃ早いんですが・・・・。

そんなこんなで、平凡な毎日を過ごしている今日この頃です。
posted by 森のあるじ at 19:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

