2010年05月16日

土に返す・・

亡骸と一晩一緒の部屋で過ごし、
何度も、顔をのぞき声をかけました。

そして翌日、チョコを毛布にくるんで埋葬のため、病院に行こうとしたら、

娘が、「死んだん?」と聞いてきました。

「なんで?」
「毛布に頭からくるんだら、息ができへんやん。死んだんかと思った・・。」
「あほ!!死んでへんわ!不吉なこと言わんといて!!じゃ、チョコを入院させてくるわ。」

娘は、チョコの病気が始まった頃から、わたしと一緒で胃が悪くなりました。彼女の胃の調子が完全に治るまで、チョコの事はいわないでおこうと思っています。
でも、わかっているかもしれません。なぜなら、チョコのことを何も聞いてきませんから。


埋葬

埋葬方法は3つあります。
火葬、木の下にお墓を作る、病院の職員がどこかに埋めに行く。

火葬は、焼いた後、骨は渡してもらえません。焼くだけです。
木の下のお墓は、業者に託しますが、場所は教えてもらえます。
職員がうめにいく、これはどこに埋めるか決めておらず、場所を探して埋めるだけ・・というものでした。

医者は、木のお墓を勧めてきましたが、費用が高かったのです。

私は、死んでしまったらもうしょうがないと思っています。どんなにいいお墓を用意しても、どんなに供養しても。
生きているうちに、できることはしました。あとは、心の中でチョコが生きているだけで、供養になるとおもい、三つ目の職員がどこかに埋めにいくという方法を選択しました。

この病院の職員さん、並びに先生方はとても親切な人たちでした。
私は、この職員さんが埋めにいくのなら、場所が特定できなくても、彼等に託してもいいと思いました。

この選択をしたとき、先生はこう言ってくれました。

「どこに埋めるかは、はっきりわからないけど、○○公園の近くだと思います。昼間は人の目があるので、夜の9時以降に行きますが、あなたも一緒に行きますか?そうすると、場所がわかるでしょう?」

本当にうれしかったです。気を使ってくれたんだと思います。

その埋葬は、夜という事もあり、夫が立ち会ってくれました。
聞くところによると、公園の裏の大きな木があるいいところだったらしいです。
数日前、チョコの隣に入院していた犬も亡くなったそうで、横に眠っているとの事でした。
仲間がいれば、さびしくもないでしょう。

これで、すべてがおわりました。

posted by 森のあるじ at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

看取ってから

チョコは、電話をおいてすぐ亡くなりました。

夫の帰りをしったチョコは安心したのでしょうか。

それとも、私が病院に行きたくない気持ちを悟ったのでしょうか。

本当に驚くようなタイミングでした。

チョコは私を救ってくれました。私がもし安楽死させていたら、ずっと後悔したかもしれません。

夫は買い物から帰ってきて、ドアの向こうから、
「帰ったよ。」
と声を掛けてきました。

「じゃあ、悪いけどご飯作ってくれる?」

私は、チョコのことは黙っていました。

夫がこの事をしって、食欲を失ったら嫌だったから、ご飯をすませてから、言おうと思ったのです。

夫が食事の支度をしている間、私はチョコの体をきれいに拭いて、布でくるみ、寝床にいれました。

その後、部屋を整理して、徹底的に消毒し、自分もお風呂に入りました。

ご飯が出来上がったと声がかかり、食欲が初めて出てきました。
夫が作った麺はおいしかったです。
たくさんあった麺をたいらげてから、夫をチョコの部屋に呼び出しました。

そして、すべてを話しました。
ただ、娘にはまだ言わないでおいてとお願いして。

その日の夜、私はチョコのそばで寝ました。
8日間の短いようでとても長かった闘病生活がおわったのです。

さびしくて悲しいけれど、後悔ひとつありません。ただ、後悔しなくて済んだのも、チョコのおかげです。

短い期間に、いろいろなことを体験しました。
この体験は、私の精神部分を強くさせてくれたのは確かです。
posted by 森のあるじ at 00:08| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョコの最期

病院からの帰り、安楽死を決断したのに、「チョコは生きているかな・・・」と気がかりでしょうがありません。

家につくと、チョコはベッドの小さな隙間に入って泡を吹いていました。

発作が終わってから、抱き上げ、別の場所に移してあげていたら、夫が電話を掛けてきて、
「どう、チョコは大丈夫?」と聞くので、「すごく、苦しんでいるから、安楽死を決意したよ。あなたが帰ってきたら、病院へつれていこうね・・。」と告げました。

夫は、「わかった・・。今から帰るけど、すごく渋滞しているから遅くなるかも」
時間は午後の三時半でした。

その電話の後、チョコは自分の足で立ち上がらなくなったんです。発作を起こすといつも立ち上げるチョコが、横になったまま泡をふきだしたんです。でも目は開いています。

残酷にも、その後に何度も転げるほどの痛みがやってきました。
でもチョコは、立ち上がれませんでした。四つんばいになったまま、くいしばったような格好をしています。

私は、ずっとそばにいて、なでながら話かけてあげました。
そして、何度も神様に祈りました。
そして、何度も神様に文句をいいました。

安楽死を決断したくせに、夫がなるべく遅く帰ってきたらいいのにと思う自分。
時間は午後5時。
もっと渋滞に巻き込まれたらいいのに・・・。

なるべく、夫の帰りをおそくさせて、私はチョコと一緒に居たかった・・・・。

5時15分。夫から電話がかかってきました。
「今、車庫についたけど、チョコを連れて降りてくる?病院に行こうか?」
私はとっさに、
「みんなおなかがすいているし、先にご飯にしようよ。悪いけど、買い物に行ってきてくれる?」
と言いました。

これで、すこし時間が稼げる・・・・。

夫からの電話を切り、受話器をおいたとたん、チョコの様子が変わったのです。
急に大きな息を2回しました。

そしてチョコの体から力が抜けていきました。

posted by 森のあるじ at 00:00| Comment(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

地獄の決断

チョコの状態がかなり悪くなったその日、偶然にも娘が体調を崩し、私はその日の仕事を休むことになりました。

これも、神様の采配なのかもしれない・・・。

チョコを連れて帰ってから2日間、娘にはチョコを見せないようにしていました。ショックを受けたら嫌だからです。

私はチョコと一番おくの部屋に閉じこもり、時々出ていっては娘の世話をしました。幸いなことに、喉が痛いだけで元気な娘は、一人で好きなコナンのアニメをみたり、昼ねをしたりしており、安心です。
夫は、仕事に行って不在です。

しかし、その日のチョコは本当に目が離せませんでした。
5分に一度、泡を吹く発作、そして1時間に一度、転がり回って痛がりはじめたのです。

そのうちに、発作が起きた直後、急に見えない敵に遅いかかっていく行動をとり始めたのです。
それは、まさに狂気に満ちていました。

でも、その発作は5分ほどで終わり、また横になって苦しそうに体をゆがめます。病原菌のため、鼻は硬くなり、穴もほとんど閉じていたため、呼吸もとても困難です。足をピーンと伸ばしては、痛みに耐えるその姿は、本当に苦しそうでした。

妄想、発作、呼吸困難、転がりまわる痛み、排便ができないなど、まさに地獄の苦しみを受けているチョコをみて、安楽死をさせたほうがいいのかも・・と思うようになりました。

でも、私はチョコを殺したくなかったんです。
人間だって、他の動物だって、自然の摂理でいうと安楽死はできません。
人間の意思だけによって、動物は安楽死することができます。

自然の摂理を守りたいと同時に、自分の意思で動物を殺して、罪を背負いたくなかったんです。
自分が罪を背負いたくないから、安楽死を選ばない・・これも言ってみればエゴなのかもしれません。

安楽死については、賛否両論あります。私は反対者ではありません。ただ、最後までみとってやりたかったんです。

でも、その決意が揺らぎました。
この地獄の縮図を目の前にみせつけられたら、私のエゴは通してもいいものなのかと疑問さえ抱き始めたんです。

頭の中は、パニックになってしまい、一人で病院を訪ねていきました。
先生に、今の状況を全部つたえて、安楽死に関する意見をきくためです。

先生は、
「あなたが彼女をどれほど愛しているか、私は知っています。あなたは、本当に誠心誠意やってきました。彼女に対するできる限りの責任をすべて果たされました。あなたには、家族がいます。あなたには、家族を守るというもうひとつの責任もあります。お子さんもショックを受けている事でしょう。ですから、決意をすることは悪いことではありません。だんなさんが帰ってきたら、よく相談をしてまた電話をください。」

そして、私は地獄の中での決断をしたのでした。

posted by 森のあるじ at 23:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

退院後

大きな犬で1週間・・・。

その日、チョコを連れて帰ったら、夫の見ている前で泡を吹き出しました。

夫はかなりショックを受けたことでしょう。

でも、発作が終わってから、自分の足で台所へいき、そこに座ってうごかなくなりました。

リビングへ抱いて連れていっても、また台所へいくのです。
夫は、
「神経にきたら、うろうろするって医者が言ってたけど、そのせいかな。」
と言いましたが、私は何か原因があると思いました。

ドッグフードを上げても、食べようとしないのに、そこからうごかない・・。
やっぱりおなかがすいているんだろうと思い、プリンを作りました。

すると、そのプリンをゆっくりゆっくり食べ始めたのです。
これは6日ぶりの食事です。

6日間も食べてないのだから、おなかがすいてるに決まってるよね、やっぱりそうだったんだ。

そして、チョコと私は2人で自分たちの部屋へもどって寝る準備をしました。

その日のチョコは、45分に一度、泡を吹いて発作を起こし、時には足をばたばたとさせて、ひっくり帰ります。

やばい・・。これは長くない・・・。

その日の夜は、そんな感じで1時間に一度以上、その状態が続きましたが、次の朝、チョコはまた自力で、台所に向かって歩き始めたのです。

まだ昨日のプリンが食べたいのかなと思い、与えても食べません。でもまたそこに座っているのです。

お気に入りのドッグフードをお湯でふやかしたものや、粉ミルクをといたもの、おかゆ、プリンを並べておいてあげました。
すると、この日はドッグフードを何口か食べたのです。

そして、その日の午後私はチョコを5時間ほど一人にさせて、授業へいきました。
この犬のことを知っているある学生が私のところへ来て、「犬はどう?」と聞いてくれました。
「悪い状態だけど、昨日と今日は食べ物をたべたのよ。」
「食べることができれば、なんとかがんばれるよ!水の中にブドウ糖をいれてあげてもいいかも。」
と励ましてくれました。

授業が終わり、急いで帰ると、チョコは泡を吹いている途中でした。
が、体が便で汚れていて、それは血便だったのです。

腸の繊毛が便に混じっている・・・といった医者の言葉を思い出し、彼女の腸の機能はもう働かないという事を悟りました。

汚くなった体を拭いてやり、寒くなったら大変なので、ドライヤーで乾かしましたが、その発作は15分に一度やってきます。
そして、昨日よりも、ずっとずっと苦しそうになっているのです。

おなかが痛いのか、クーンクーンと小声で泣きます。なでてやっていると、急に泡を吹き、発作がおさまると、落ち着かなく歩きまわります。

このサイクルを15分繰り返しているのをみて、
今日が山場だ・・・
と感じました。

明日の午後は、遠い学校での授業があり、帰りはおそくなります。
どうしようか・・・・。休暇をとろうか・・・。それとも病院にあずけようか・・・。
posted by 森のあるじ at 02:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週明け

月曜日は、朝7時に家をでて、かえってくるのは夜の8時になります。
だから、チョコは病院に預かってもらいました。

授業の中休み、携帯電話をみると、「動物病院」から電話があったことに気づきました。

「あっ、もうだめだ。。」

教室をでて、病院に電話を掛けると、お医者さんは、
「昨日と同じ薬を注射してもいいですか?」と聞いてきました。

「死んでなかったんだ・・・・・」


「はい、いいです。でも、あまり苦痛な思いはさせたくないですから。かえってから、また相談しましょう。夜にうかがいます。」
といって、電話を切りました。

午後、授業をしているときは、不思議なことにすこし嬉しい気分になっていました。
「きょうの夜は、チョコを連れて帰れる!!一緒に寝れる!!」

夜、病院に行くと、チョコは 尻尾をふりませんでした。私のことがわからなくなっているのかもしれません。

今日の先生は、昨日とは別の人でした。
「今日は、何度も何度も泡を吹いていました。神経系統を侵されているみたいです。既に、できる限りの治療はすべてしました。もう、治療はしても無駄です。」

「栄養を与える注射は?」

「しなくてもいいです。栄養膏(チューブ状の栄養剤)を与えてください。」

「すいません、もし私の仕事が忙しいときは、もちろん、お金は出しますから、半日だけでも預かっていただけますか?」

「それはもちろん、半日でも一日の入院費と一緒なんですが、なんとか私から上司に相談してみましょう。」

「あの・・。神経障害がおきてから、どのくらい生きられますか?そんなはっきりした数字じゃなくていいんです。大体どのくらい・・・」

「はっきりは言えませんが、大きい犬がこの状態になったら、一週間以内で・・・・」

先生は、小さい犬のことを言わずに、大きい犬の例を挙げてくれた・・。
これは、私に対する気遣いだって思いました。
posted by 森のあるじ at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

