2010年04月27日

世界万博

今日は、運動会の予行練習のため、授業が中止になりました。
ちょっと疲れ気味だったので、うれしいわぁ〜。

と言うことで、ブログをアップしましょう。

世界万博がもうすぐ始まります。
今日、特ダネを見ていたら、万博のプレ招待での中国人のマナーの悪さを紹介していました。
列に割り込みしてくる人たちがたくさんいるとの事。
その事を、日本に来ている中国人旅行者に聞いてみたら、
「それは、一部の地方の人たち。」と回答が帰ってきました。

列に並ばないのは、中国人の一部の人です。ほとんどがちゃんと並びます。

そして、マナーの悪い人たちの多くが地方の人というのは、事実です。
もちろん、都市にもマナーが悪い人はたくさんいます。でも農村の人たちは、まともな道徳教育を受けておらず、自分が悪いことをしている自覚が少ないのです。

中国のマイナス部分のほとんどは、人口の多さが原因だといつも思います。人口が多すぎる イコール 競争が激しい、管理がしにくい、格差が起きる、犯罪が発生しやすい・・・。

中国人のマナー感覚なのですが、私がこちらに来た2004年よりは確実に良くなっています。
それでも、まだまだですが、すこしづつ変わっていくのではないでしょうか?

私も学生に口をすっぱくして言います。「自分で出したごみは、自分でゴミ箱にすててね!!」
まぁ、こんな基本的なことさえできない人がまだまだいるのが現実なんですがね。



posted by 森のあるじ at 09:56| Comment(2) | びっくり中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

