2012年03月29日

清明節

日本のお彼岸にあたるのが、4月4日の「清明節」。
その日は多くの人が、お墓参りにでかけます。

その日は一昨年から、お休みとなったのですが、中国ではもともと一日だけの祝日を連休にするため、土日出勤(登校)します。
という訳で、月、火、水とお休みです。
でも、明日あさっては出勤。

3月は春といえど、まだまだ寒い日も多いですが、この清明節をすごると本格的に暖かくなるといわれています。

ここ2,3日は中国も暖かく、春の到来に心も弾んできます。
自転車でどこか行ったりすることもできて、活動的になれますよね。

posted by 森のあるじ at 12:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

久々の映画

この街に急速に増えたのが、映画館です。

中国では海賊版のDVDが格安で売られている他、パソコンで映画やドラマの新作を無料でダウンロードできるため、映画にお金を出してみる人は多くなかったんです。

映画といっても、こちらでは相当高く、日本でいうと5000〜8000円くらい支払う感じであまり庶民感覚がないのも、大きな理由といえます。

でも、最近では経済発展とともに国民の消費も高くなり、高いレストランや映画に人々はお金を使うようになりました。

もともと映画が好きではない私ですが、週末夫と子供に付き合い、映画館で映画を見ることに・・。

日本では4月公開の「ジョン・カーター」という映画を見てきました。

映画館、日本と同じように指定席がほとんどです。

隣の人は上映後30分も遅れて入ってきて、ポップコーンをぼりぼり食べ、コーラを飲んでおおきなゲップ。
トイレには立つし、携帯電話で大きな声で話す。
けしからん客でした。

中国では、コンサートや映画で携帯の電源を切る人はほとんどいません。
もちろん、他の場所でもそうです。
これは改まる日がくるのかどうか。。。難しいですね。

肝心の映画なのですが、まぁつまらないつまらない・・。SF対戦もので、もう早く終わってほしかったです。それも3D。あれってあまり好きではないなぁ・・。
娘なんか、ほとんどメガネを外してみてました。目が回るとか何とか言って。
でも、メガネをかけないと2重にぼやけるんですよ。

子供だましというか、うちの子は喜んでみてましたが、苦痛の2時間強でした。
その上、映画を観終わった後、地下の駐車場に降りるエレベーターがなくなり、ぐるぐる回って大変な目に遭いました。おかしなシステムです・・。

まぁそんなこんなの映画鑑賞でした・・。みなさん、この映画は見ないようにね・・。
posted by 森のあるじ at 10:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

広東料理

韓国のロッテデパートがこの街にできて、先日そこの中のレストランに行ってきました。

広東料理です。
広東料理というと、味付けは日本人が好むようなあっさり味で、この店ではヤムチャのメニューが豊富でした。

店はこんな感じ。結構おしゃれ、最近このような店が増えてきました。

DSCF0334- 副本.jpg

前菜のサラダ
DSCF0335- 副本.jpg

焼豚
DSCF0336- 副本.jpg

たまご豆腐を揚げたものと野菜の煮込み
复件 DSCF0339.jpg

エビ蒸し餃子
DSCF0337- 副本.jpg

米粉の皮の中に、餃子の餡のような物を入れて、蒸し上げたもの、もっちりで美味しかったです。
DSCF0338- 副本.jpg

酸菜(漬物)と魚の煮込み、味はすっぱ辛くてとても美味しいです、トムヤムクンのようなスープ。
DSCF0341- 副本.jpg

仕上げは焼きそば(醤油味)
DSCF0342- 副本.jpg


ちょっと変わったメニューで、新鮮な感じで美味しかったです。
posted by 森のあるじ at 08:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

平凡な日々です。

去年携帯をスマートフォンに変えて、画像がすごく悪くなってから、写真をなかなかアップできなくなりました。

毎日カメラを持ち歩くわけにも行かず、新鮮なネタをお送りできない事を申し訳なく思っています。

こちらの生活は特に変わりなく、学生と交流したり、夫の誕生日があったりで、外で食事をすることも多かったのですが、写真もとれず、ブログも更新できずじまいです。

こちらは、まだまだ寒く最低気温はマイナスの日々が続いています。
あと2日ほどで、集中暖房が切れるのがちょっと怖いです。

最近は、あさ4時台に目が覚め,一日が長い長い・・・。
授業がない日など、何をしていいかわからない程の長さです。

なぜこんなに早く目が覚めるの?と言っても寝る時間もむっちゃ早いんですが・・・・。

そんなこんなで、平凡な毎日を過ごしている今日この頃です。
posted by 森のあるじ at 19:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

3.8

今日は、3月8日。中国では、婦女デー、女性の日なんです。
だからと言って、何があるわけではないんですが・・・。

多分普通の会社や学校では、半ドンになったり、プレゼントが出たりするみたいですが、私には関係ありません。

でも、今日は夕食を作らないで、ピザを取ろうという事になりました。

こちらでは、ケンタッキー、マクドナルド、ピザハットなど宅配サービスがあります。
サービスと言っても、有料なのですが。

旦那は今日は遠くの学校で授業があるので学校に泊まりで、私と娘だけなのでピザをとりました。

日本には婦女デーなるものがあるのでしょうが、それほど重視されていないようですね。
こちらでは、これを理由に女性達がきっと手を抜いている事でしょう。(笑)

全国の女性諸君、今日はおめでたい日なので、ゆっくり休んでくださいね。
posted by 森のあるじ at 18:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

ありがたいな。

まぁ、昨日は嫌な事故に巻き込まれたのですが、悪い事ばかりではありません。
今年卒業する2人の学生が、「先生一緒にご飯食べに行こう。」と誘ってくれたんです。

待ち合わせ場所で会った私達は、「何食べる?」と話しをしたのですが、彼女達は学生だから安い所でしか無理だなぁなんて思っていたんです。

そうすると、「ヤマダ電器の上はどう?」」って言ってきたんです。
そう、うちの街にはヤマダ電器ができたんですが、その最上階に日本料理の店がいくつも入っています。意外にもお値段がはるレストランを指定してきたから、大丈夫かななんて思いながら、じゃぁそこにする?とタクシーに乗り込みました。

結局、ある日本料理の店のランチを頂いたのですが、帰りは「私達がおごります!!」とまだ卒業もしていない学生にごちそうになりました。

私にごちそうしてくれるために、日本料理を選んでくれたんだなぁ。本当にありがたいなぁ。

仲の良い学生達が毎年どんどん卒業していき寂しい気持ちにもなりますが、逆にいえば新しい学生がどんどん入ってきて、私の宝は増え続けるわけです。

最近では中国式ツイッターなるもので、卒業した学生の様子もわかり、また私の発信した事にコメントももらえて、いつもつながっていけるのですから、便利な世の中になったものです。

先週から授業も始まって、また今年も新たに頑張ろう!と思うこの頃です。
posted by 森のあるじ at 08:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

ぶつけられた!

今朝、娘を学校に送って帰る途中、ぼろぼろの中型バスが無理やり割り込んできて、私の車にこつんと当てて、そのまま去っていった。。
軽い感じでぶつかってきたけど、きっと傷がいってるはず、どうしよう?と思い、そのままその車の後をついていった。

赤信号でとまったバスの横につけて、窓をあけ「さっき私の車にあたったでしょ?」と運転手に言ったら、とりあえず停めようということになった。

私の車をみると、へこんではいないもののバスの水色のペンキがついてこすれていた。

中国では小さな事故は自分たちで解決してもいい。
私は、「弁償してください。300元」と言ったのだが、今お金がないとか、そっちの運転技術がないとか言ってきて、もっと私をいらいらさせた。

「運転歴25年です!そっちが無理やり入ってきたんじゃない!」というと、
「ブレーキをかけないから悪い!」と言い返してくる。

なんじゃそれ?ブレーキをかける間もなく、入ってきたくせに。

とりあえず、110番しようと言う事になったが、警察は小さな事故なら示談で解決しろと言う。
相手は、「うちも損害があったんだから、100元でいいだろ。」と言ってきた。

こういう時、どうしても相手をいいまかせるだけの語学力がないのが悔しい。

どう言っても、相手のペースにまきこまれるのだ。

面倒臭くなった私は、もうそれでいいわと話しを済ませた。

が、どう考えてもおかしい!!私にはこれだけできたので上等だったと思いきかせるしかない・・。
あぁ。悔し!!!
posted by 森のあるじ at 11:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

近況

ひさびさの更新だ・・・。

なんか、中国に帰ってから手足がしびれたり、寝れなかったり、体調がいまいちだったのです。
最近は、体のツボに電器を流すという治療に毎日通っています。
針と同じ効果があるとか・・。効いてるのかどうなのかよくわからないけど、とりあえず続けてみましょう。

そして今日から授業が始まりました。
ひさびさの授業でしたが、教科書が学生に届いておらず、本当に時間をもてあましました。
前学期もこういう事があったのですが、一体どうなっているのかなぁ?こまるわぁ・・。


もうひとつ、今日はいい報告がありました。
3年前に卒業したある学生から電話があり、日本人に中国語をおしえる教室のオーナーになったとの事。

その子は、日本語がものすごく上手なんですが、お母さんが病気がちで、家庭問題でいろいろ苦労している子なんです。
ものすごく能力があるのに、なぜかいい仕事につけなくて、もったいないとずっと思っていたんですが、この度、ある中国語教室の日本人オーナーが帰国する事になり、その後の経営を引き継ぐことになったらしんです。

こうやって、卒業していった子からいろんな報告があり、離れていてもつながりを感じます。

また今学期も優秀な生徒を育てるべく、頑張りましょう!!
posted by 森のあるじ at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

もったいないお化けがでる〜

中国に帰ってきて買い物をして感じたのですが、異常に野菜が高い!!

日本でも高かったけど、その比じゃないほど高くてびっくりしました。
ちなみに、今日みたレタスは一個140円。これって、6回以上バスに乗れる。(わかるかな?この感覚)

もちろん野菜のみならず、食品の値上がりは恐ろしいスピードなんです。
まさにインフレ。

今年も帰国してみると、お正月に頂いた色々な物が山積みにされていたのですが、その中に果物と野菜があったんです。

野菜はとても重宝するなぁと嬉しかったのですが、無農薬のじゃがいもは全部芽が生え、キウイは腐ってて一箱捨てました。
その他の野菜も半分はカビてて、ほとんどダメ。

もし買ったらどんなに高いものだろう・・。

ゴミを収集してくれるおばさんは、「この家どうなってるんだ!!もったいないことばかりして!!」って思うだろう・・・・。だから、ゴミは一気にすてられないのです・・毎日分けてすてています・・・。

毎年ここでも書いていますが、メンツ重視な中国の習慣はわかるけど、贈り物の量ってもう少し考えるべきだなぁ。
3人家族が食べられる量って決まってるからね。

年末も、冷凍のタチウオ10匹と他の大きなさかな6匹、エビを箱で持ってきてくれた方がいたんですが、冷凍庫に入りませんでした。もらったすぐ後、半分以上親戚に持っていきました。

そして毎年ゴマ油を箱詰め(1ダース)でいただくんですが、3年前くらいからのが溜まりに溜まって、人にあげてもはけない。(知り合い少ないから)

米に関しては、夏になると毎年虫が湧いています。
月餅は、まったく手付かずの箱を4つ捨てました。

心が痛みます・・・。

物がこんなに高くなって、贈ってくれる方も相当なお金を使っているだろうに、食べきれず、半分以上捨てることになる・・。


どうしましょう、この問題・・・。知り合いを増やして、おすそ分けが一番かな・・。
まずは友達をつくらなきゃ・・・。

posted by 森のあるじ at 20:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

スターの死

昨日、ホイットニーヒューストンが亡くなったニュースを見てびっくりしました。

85年に彼女がデビューした時、「そよ風の贈り物」という歌がヒットして、確か同名のアルバムがでたんです。
そのアルバムがとても素晴らしくて、当時テープが擦り切れる程聞いたのを覚えています。
車で旅行に行った時も、適当な英語でみんなが大合唱し、来日した時にはコンサートにも行きました。

90年代にボディーガードが流行った時には、何故かあまり興味が持てず、その後もあまり聞くことはありませんでした。


随分前ワイドショーで、薬物から立ち直る為の施設に入ったというニュースを聞いて、ホイットニーの時代も終わったな・・・って残念に思っていました。

でも去年、彼女のヒット曲が入ったベストCDを見つけ久々に聞いてみようと購入したのですが、それほど心を打たれず少し聞いただけで放ってたんです。
 

そして昨日、彼女の突然の訃報を聞いて絶句・・・。

才能のある人の最後ってなにか寂しいですね。

ご冥福をおいのりします。



posted by 森のあるじ at 13:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

