2011年11月20日

エレベーターにみんなが意見?!

断水から、そろそろ12日。

相変わらず、毎日水汲みが日課になっています。
先週の火曜日に、水漏れした家主とその他の住民が話し合いをし、水曜日には自治会にこの事を相談に行きました。

でもそれから、何もその後の報告もなく、まだ修理をしてくれません。

一体、誰に?一体どういう方法で弁償を求めているかもはっきりとさせていなく、今うちの塔の住民はかなりストレスがたまっています。

私の家はまだいいです。ご飯は外で、お風呂と洗濯は姑の家に週に二度ほど行きますから。それでも、かなり不便です。

でも近くに頼れる家族がない人達は、お風呂は銭湯、ご飯は外食、洗濯はクリーニングなど相当な出費と労力を要しています。

昨日から,エレベーターにその人達の怒りの意見が貼られ、その横にペンまでテープで留めて、みんなの意見も書きこむようになりました。


確かに、水漏れに遭った人は被害者ですが、その後の対処がかなり自分勝手で、ひんしゅくを買っています。その被害者は、息子夫婦が隣の棟に住んでいて、そこで泊まっているので、何も不便がないんです。自分の家はほっちらかしたまま、周りの住民の不自由も考えず、その後の行動も起こさないでは、文句がでるのも当然です。

水がない生活も、私は慣れましたが、ただその人にはもう少し他人の事を考えてもらいたいと思います。

いろいろありますよねぇ・・・。これも試練試練!
posted by 森のあるじ at 21:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

寒くなってきましたね。

水は相変わらずありません。不便ですが、日に何度の水汲みも日課の様になってきました。いつ回復するのか、今はまだ予想もつかないですが、まぁ我慢しましょう。(中国に来てかなり我慢強くなったわ!)

今日は、寒かったです。
雨も降っていたし、霧もすごかった。今日は本当に冬を感じました。

明日の朝は、0度らしい・・。0度って・・。
でも、家の中には集中暖房が入り、温かいです。

ただ、私たちの住む北方は、乾燥がすごく、寝ていると喉、鼻が乾燥して呼吸困難に陥ります。
今水がないので、加湿器もつけていなく、バスタオルに水を含ませ部屋に掛けて寝ていますが、なんだか鼻炎気味。

くちの周りもガビガビ・・・。なるべく、野菜をたくさん食べて、体の水分を保たねばと思いながら、断水のためほとんど毎日外食で、それも悪影響かな。
今日は、カウンター式の簡単な鍋を食べてきました。野菜たっぷりで、ほっと・・・・。

日本も寒くなるみたいだから、みなさんも体に気をつけてくださいね。
posted by 森のあるじ at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

熱烈歓迎、日本のお客様

日曜日に、うちのマンションの自治会に日中交流で兵庫県播磨町の団体さんが来られました。

自治会の人から急遽電話があり、是非交流に参加してくださいと言われ、娘と一緒に行ってきたんです。

10名くらい来られたのですが、懐かしい関西弁を聞くとやっぱり嬉しいものです。ご年配の方から、高校生まで、年齢もさまざまで、半分以上の人が中国語を勉強されていたみたいです。

交流会では、中国の人達が作った凧や工芸品、編み物やビーズ細工、書道や絵をひとつひとつ紹介し、その後うちのマンションのあるおばさんの家を家庭訪問しました。

日本人にとって、中国人のおうちってとても興味があるみたいで、みんなとても喜んでいました。
そのおばさんの家は、きちんと片付いているので、すぐに「うちを見に来てください。」って言えるんだよね〜。うちなら、駄目だ。

うちの子は、日本人の若者と話すのがとても嬉しかったみたいで、ハイテンションでした。
彼らから、「大阪弁話すんやね!」と言われてましたよ。関西人が来ると、やっぱり関西弁がでるもんですよね。

最後に、数人の方から「こちらでも頑張ってね!!!」と応援を頂き、なんだか涙がでそうになりました。


写真をアップしたいんですが、去年携帯を変えてから写真のクオリティーが悪くて、なかなかアップできないんです。それかといって、いつもカメラを持ち歩くのは不便で以前のように写真を載せられなくなりました’’’。すみません〜〜。

posted by 森のあるじ at 12:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

断水はつづく・・・。

水なし生活ももう5日目を迎えます。

どうやって生活しているかというと・・・。

食事は、ほとんど外食、作る時は洗わないでいいもの、例えば豆腐料理を作る。
飲み水はミネラルウォーター。
洗い物がでたら、水を大量に汲んできて洗う。

お風呂は二日に一回姑の家へ。

トイレは汲んできた水で流す。

急ぎの洗濯(子供の制服や布巾)は、 水のある地下に行って手洗い。

大きな洗濯物は、姑の家で洗う。

本当に不便です。でも私はこんな昔のような生活を少し楽しんでいる所もあります。
文句を言えばきりがない・・。そりゃ水が自由に使えたらいいんですが、なにせこんな事態なので、文句を言ってもどうしようもない、だから楽しみながら生活しないとと思うんです。

水がない!じゃあ地下にくみにいこうか!
昔井戸に主婦たちが集まって世間話をしたところから、井戸端会議という言葉ができたとのこと。
中国では、主婦よりも夫達が水汲みを積極的にしていますが、一日何度も井戸で会えば、文句も含めて世間話になる・・・これはどんな時代でも一緒です。

ここに住んでから、何度も断水に遭いましたが、こんな長期は初めて。話によれば、まだ一週間以上は続くらしいです。

最初は我慢していた住民も、最近は愚痴がではじめ、エレベーターには2階の人に対する同情とともに、これでは不便すぎるから住民で話し合いをしようじゃないかという個人の張り紙がいくつも貼られるようになりました。

多分、明日の夜に緊急会議が開かれるようです。

近所に親戚や家族のある家庭はまだましですが、頼れる人がいない家庭はお風呂すら入れませんので、本当に大変です。

何事があっても、冷静に知恵を絞って生活していくことが大切なのかなって思うこの頃です。

posted by 森のあるじ at 20:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

元栓をしめたら損??

おとといからの断水ですが・・・。もう48時間水がありません。そして、まだ当分給水されそうにもないです。

洗濯できない、台所が使えないのは結構つらいですよ。ただ、姑の家が近所なので、そこにお風呂にはいりに行けるので、うちはまだラッキーな方かもしれません。

さて、その断水なんですが、原因がわかったんです。

うちの棟の水道管の元栓は2階にあるのですが、そこが水漏れしてそのおうちが水浸しになったそうです。
それで管理会社が修理しに行くと、「政府に賠償させたいから今修理はさせない」と拒否し(証拠をのこしておきたいから?)、ずっと修理できないままらしいんです。

でも修理を拒否することで、うちの棟の32戸の水が供給されません。

管理会社が断水の張り紙をうちの棟に貼ったのですが、そこにある住民が、
「自分の利益のために、みんなに影響をあたえるのはいけない!!」とらくがきをしていたんです。

それに対抗して修理を拒否した人が、
「うるさい!こんな事書くやつは馬鹿だ!!」と下に書いていました。

でも、2階の住民が今回水漏れ被害にあったのは、天罰だと心の中で思っています。

というのも、

8月にうちの水道管が水漏れした時、修理するために2階の元栓をしめさせてもらうように管理会社から頼んだ事がありました。

どういう理由かわからないけど、その家はそれを拒否したんです。

仕方なくマンションの大元の栓を締める事になり、たくさんの家庭に断水してもらった経緯があります。
2階の住民が元栓をしめなくても、その家も断水になるのに、なぜ拒否したのか今でもわかりません。

いろいろな人がいるなぁ・・・。

とりあえず、毎日地下まで水を汲みに行く日々がつづきそうです。
posted by 森のあるじ at 15:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

また断水!!!

おとといの朝から、昨日の朝まで24時間断水でした。
水槽の清掃とかで、まる一日も水がなかったんですが地下に水を汲みに行けばよかったんです。

それが、昨日の夜からまた断水してるんです。事前の通知もなく、今朝も水はでません。
地下に水を汲みに行こうとしたら、なんとエレベーターまで停まっています。

うちから地下までは、18階もあり、階段で水を運ぶなんて到底無理です。

どうなってるの!?!

歯を磨くのは、ミネラルウォーターでいいけど、手を洗ったり顔を洗ったりもできず、困ります。
もちろん、トイレも水も・・・・。

とにかくうちのマンション、断水はしょちゅうなんです。
水道管が割れたとか、よくわからない理由などで、長時間断水、短時間断水が多く大変不便です。

その上、水道管とエレベーターの位置が隣接していて、水が漏れるとエレベーターが故障するという悪循環。


なんとかしてください〜〜。
posted by 森のあるじ at 09:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

秋というより冬です・・。

日本って(大阪)、日中まだ20度以上あるんですね。
こちらは、どんどん寒くなってきて日中10度から12度くらいです。

まだ集中暖房がはいらないので(11月15日から入る)、家の中が寒々としています。
でも、中国ではエアコンをつける人はほとんどいません。

毛糸の下着などをズボンの下にはいたり、綿の入ってる上着を着たりして暖房がはいるまでしのぎます。
これってすごくエコでいい事ですよね。
日本もこの冬節電が呼びかけられていますが、少しの寒さだったら、ズボン下を履いたり、重ね着したりで過ごせると思うんです。

どうですか?みなさんも試してみてくださいね。
posted by 森のあるじ at 12:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親切心があだになる・・・

日本のテレビでもやったので、知ってる方も多いと思いますが、ひき逃げされた女の子を17人くらいの通行人が、見て見ぬ振りしたという中国のニュース。

こちらの道徳観念が問われている大きな社会問題なんですが、これにもいろいろな背景があります。

ここ10年ほど、人を助けて逆に訴訟にあったり、詐欺にあったりする事件が多発しています。

例えば、ATMでおばあさんが使い方がわからないと人に助けてもらったあと、大きな声で「この人が私のお金を盗んだ!助けて!。」と騒ぎ出した事件。

落ちている財布を交番に届けたもの、その後持ち主が現れ「金が足りない」と嘘を言い出し返金を求めた事件。

突然目の前で倒れた老人を、病院に連れていったレストランの店主が、逆に老人の家族に、「うちのおじいさんになにをしたんだ!賠償金を払え!。」と言い出した事件。

今の世の中、 みんな他人に対して不信感をもちすぎているんです。

経済が発展しても、貧乏なままの人たちが、此の様なやり方で金を人から巻き取る・・こういう事が事件の発端だったんだと思います。

今中国では完全に、他人に親切にできない状況になっています。

もともと中国人情熱のある民族で、戦後、相手国日本の残留孤児を育ててくれたといういい例もありますが、急な経済発展による歪みが、そちらこちらに現れてきているのが現実です。

本当にどうしたらいいのでしょう?わかりません・・・。
posted by 森のあるじ at 12:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

ハニーちゃん

木曜日に、姑が心臓が痛くなりまた入院しました。
今は、落ち着いていますが、当分入院がつづきそうです。

そして、昨日セキセイインコのハニーが亡くなりました・・・。

3週間くらい前に、爪が折れて出血し、それから調子が悪くなっていたんです。
でも2日前までご飯をちゃんと食べていたのに、昨日から枝につかまる事ができず弱りだして、心配でたまりませんでした。

夜になり、かなり衰弱してきたので、私の手のひらの上に置いてずっと温めてあげていたのですが、10時半頃、手の中で亡くなりました・・。

たった半年くらいしか飼っていないけど、すごく可愛がっていたんです。
怪我をしてからも、軟膏をつけてあげたり、常に様子を見てたんですが、小さな鳥にとって怪我でも命を落とす事を学びました。

昨日は、私ひとりで号泣。

今朝、埋めてあげました。

去年、犬のチョコが亡くなってから、絶対命のあるものは飼わないと言ってきたのですが、子供と夫が、今年四羽の鳥を買ってきました。

結局、世話をするのも、最後を看取るのもわたし・・。
今は、たった一羽になりました。

昨日は家族にもう一度言いました。
これからは、絶対動物を買うのはやめようねって。

本当に中国に来て七年、何匹の動物を看とってきたか。
ちょっと寂しい今日このごろです。
posted by 森のあるじ at 11:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

可愛いふたり

先日、全国スピーチコンテストで優勝をした学生達が、青島から帰ってきました。

そして土曜日に感謝のしるしにごちそうしたいと言って頂き、一緒に食事をしました。
复件 CIMG6500.JPG

賞を取ってくれただけで本当に幸せな気分を味あわせてもらったのに、また食事をごちそうしてもらうのは、なんだか悪いなぁと思ったのですが、とにかくとても嬉しかったです。
二人は来年卒業。
ちょっと寂しい気もしますが、無事卒業を見届けるのも、私の仕事です。

学生の日本語がどんどん上達してくれるというのは、本当に教師冥利につきます。

みんなありがとう。
posted by 森のあるじ at 11:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

